見出し画像

何をするにも、まずは形から

先日、他の人の記事を読んで観たくなった映画『日日是好日』を観ました。


その中で言われていたのが、「まずは形から入って心は後から入ってくるものなの」と言っていました。


『日日是好日』は禅語で「毎日毎日が素晴らしくいい日である」という意味だそうです。


まずは形から・・私たちの日常も全くその通りかもしれないと思う。


スポーツでも基本姿勢が大事なことは、ゴルフをした経験からよくわかります。我流でやってしまうと、中々上手くいかないものです。


日常の生活の中でも、女性であれば着物を着た時、男性ならスーツを着た時にの姿勢や歩き方や話し方が変わると思います。

画像1

勉強する時も机に座り姿勢を正して勉強するのと、ベッドに寝転がってするのとでは、集中力も記憶力も違ってきます。


学生時代、寝転がって勉強した時には、よく寝てしまった経験は何度もしました。姿勢の悪さですね!


何をする時でも、「まずは形から、心は後からついてくる」ということを心に留めておきたいものです。


そう考えると子育てで一番大切な躾は、躾の字の通り身を美しく、まずは姿勢だと思います。


映画の中で、「教えることで教わることもいっぱいあります」

とも言ってました。


確かに教えている時に、ふと自分の出来ていない所に気がつくことが度々ありましたね。


映画を観て、心が穏やかになりそうで、ちょっと茶道をやってみたくなりました。


重要なことをする時は、服装や姿勢を気をつけてみてはどうでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとう!





この記事が参加している募集

推薦図書

学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。