見出し画像

「大学院まで建築を真剣にやって、広告をやるということ」

広告代理店に新卒で入社してから、ことあるごとに聞かれます。
「なんで建築じゃなくて、広告なの?」
ざっくり理由があるとすれば、
「就職のタイミングだった2000年ごろは、建築に行くべきじゃないと思った」からです。なぜ、そう思ったかはいろいろあるんですが、またどこか酒の席で。
そして、これもざっくり言うと、「建築と広告は似ている」
広告も建築も、クライアントがいて、施主がいます。
彼らの想いや、課題を受け止めながら、クリエーティビティーと経験を含めたスキルを使いながら、ソリューションを提供していく。
僕が広告業界に入ったことは、クリエーティブ配属されると「コピーライター」という肩書きがつきました。
後に「CMプランナー」という肩書きに変わるのですが、これは人によります。アウトプットして、展開されるメディアはともかく、「CM」か「グラフィック」かどちらか。
時が流れて、世界的にもどんどん「手法にとらわれないアウトプット」が求められるようになって、個人的にはどんどん広告のクリエーティブと、建築のクリエーティブが近づいていったという実感があります。
僕たちが大学や大学院で学んだことも、課題解決でした。
何かを設計する時も、そこにどんな課題があって、その課題を解決すると言うか、新しい価値を提供するために、どういうコンセプトをつくり、どういうアウトプットを想定し、利用する人がどう介在して、Sosial Goodな環境に変えていくか。
もう20年以上広告の現場にいますが、大学から学んだことをそのままシームレスに職業に活かせている気もします。

企業のリブランディング。
そこには、ロゴや、ブランディングの動画でやる場合もありますが、店舗の佇まいや、体験が大きく関係する企業もあります。オフィス環境もブランドの構成要素です。
おかげさまで、CMをつくったり、グラフィックをつくりながらも、オフィスビルの設計や、店舗の設計、アトラクションの設計なんかにも携われています。
「建築と広告とブランディング」
やっぱりこれらって、密接な関係にあると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?