見出し画像

こんな写真撮ってます~下田港で美味しかった金目鯛の煮付け~

仕事の用事で伊豆半島の東側を縦断するこの頃・・・。仕事とはいえ、観光地を移動するわけなので、観光客っぽい事もやってみたいじゃない??やってみたいよね??という事が発端で下田港の傍らで金目鯛一尾をたいらげてみた時の記念の一枚・・・

画像1

今使ってるカメラ「nikon D7500」という機種で、料理撮影モードというのがありまして、食べ物を撮影する時にはまずそのモードで撮影してみる。その後はLightRoomで取り込んだ後はビビットにしてから色々といじる(笑)

よく、料理写真を撮るならというコツがいろいろありますが、私の場合はあんまり気にしないというところで。できれば窓際にいて自然光が入る場所で撮るっていうのがあるみたいです。半逆光とか、気にすればいろいろあるんですが、街中のお店で備忘録みたいなSNSでアップする携帯画像でそこまでこだわります??という考え方の延長で一眼で撮っている生活ですので、本当に気にしません。そういう事気にしていると面白い一枚なんか絶対に撮れない!!という信条・・・

ちょっと足りないなぁ~とか、ここどうなんだ?という諸々は現像で解決するというのが今のスタンス。この一枚も金目の赤色とか、色の明るい暗いとかは、微妙な?調整をしています・・・

美味しく見えればそれでいいんじゃね?という基本姿勢を忘れずに・・・



撮影日:2020年5月27日

カメラ:NIKON D7500

レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-80mm F2.8-4E

焦点距離:48mm

ISO感度:320

F値:4

SS:1/60秒

※RAW撮影にて、Lightroom6で現像済

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?