見出し画像

磯の香りと、とろ~りチーズがクセになるちくわの磯辺焼き

揚げ物が食べたい気分だった。
そうだ、ちくわの磯辺焼きを作ろう!!これなら作りたても冷めてもおいしいもんね~。
ということで、本日はちくわの磯辺焼きを紹介します。

昨日までやりたくないことに時間を費やしていたからこういう料理を作る時間が取れませんでした。食べたいものも浮かばずその場しのぎでお腹に入れるだけの食事が続いていた。毎晩遅くまで作業していたから朝も起きることができず、生活が乱れがちだった。

生活の基盤は、やりたいことをして生きること。家族の健康をサポートしながら一緒に過ごす時間を大切に過ごしたい。

しかし、それができなくなる。しかも作業が進まずどうにもならなくなった。
だから他のふたりに相談した。しかしお互いがハッピーになることはなかった。相談したことで負のループがより一層絡まった。

言葉を必死に選んで、それでも私の思いは伝わらなかった。
想像以上の怒りと感情的な発言に襲われた。
もう何も言えなくなった。

そこからの卒業。
まことに勝手ながら卒業したことで
自分のために時間を費やせることに喜び、幸せに感じながら過ごす時間は愛に溢れて。

食べたいものがどんどん浮かんだり、
作りたいものがガンガン浮かんだり。
すぐにその感覚が戻ってきた。

というわけで食べたい欲求を満たすために
箸が止まらない!!ちくわの磯辺焼きを紹介します。

ちくわの磯辺焼き

材料

ちくわ   6本 
(少なく感じたので次回はその倍で作る予定)

プロセスチーズ 4個
直方体のチーズを縦に4等分に(4個)

あおのり  大さじ2

片栗粉   全体にまぶす

サラダ油  大さじ3

作り方

①チーズを縦4等分に切る。

②ちくわの穴にチーズを詰める。

チーズを詰めて

③②を5等分に切る。

④ビニール袋に③と青のりと片栗粉をいれて満遍なくまぶす。

⑤フライパンに油を入れて熱したところに④をひとつずつ加え中火でコロコロ転がしながら焼く。 

ほおっておくとすぐに焦げるのでその場を離れずに菜箸で転がしましょう。

青のりの香りと
とろ~りチーズがクセになる
ちくわの磯辺焼き


3本入り100円のちくわと4個入り98円のチーズで作った一品料理
ごはんがすすむおかずで、
お酒がすすむおつまみです。

作りたてはもちろん冷めてもおいしいからお弁当のおかずにもなります。


簡単にすぐできる。
美味しいからまた作りたくなる。
料理の腕が上がる魔法のことばですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?