見出し画像

私の場合のお菓子販売の仕方

鳩山コミュニティマルシェと夢中飛行とはぎわらとまと直売店(トマトの販売日のみ)で委託販売をしています。
鳩山コミュニティマルシェでは、菓子製造許可シェアキッチンで製造した日に納品しています。
その他不定期に開催されている
大宮でのイベント出店、
月に一度納品をしている大宮駅東口にある本と喫茶・夢中飛行、
トマト直売期間のトマト販売日のみ月に1~2回納品しているはぎわらトマト直売所で入手できます。
それに加えて、個人販売も行っています。
鳩山コミュニティマルシェで製造した焼き菓子を納品できる状態で持ち帰り、ラッピングをして代金引換または郵送で販売しています。

委託販売

鳩山コミュニティマルシェで販売しているのは、菓子製造許可シェアキッチンの使用量が3分の1になるからです。9時から17時まで借りることができます。もちろん午前だけ・午後だけの予約もできます。私は一日中使用しています。鳩山コミュニティマルシェに納品するからこそ使用料が2000円で済みます。ラベルは1枚3円で精算時にお支払いする形です。

鳩山コミュニティマルシェでの委託販売は、売り上げの15%がマルシェ側に残りの85%が私の売り上げになります。

大宮夢中飛行ではオーナーの直井さんのご厚意で商品を陳列させていただいています。

はぎわらとまと直売所でもトマトの直売日のみですが、トマトを栽培しているご家族の皆様が私のお菓子を気に入ってくださってそのご厚意で商品の販売促進もしてくださっています。

納品先のご厚意が非常に温かく、お店を通じてご縁が広がっています。

イベント出店

主人の友人からお声がけいただき、出店させていただいています。不定期ですが大宮公園付近のイベントでお邪魔することが多いです。

個人販売

FacebookとInstagramで告知をしたり、LINEやメッセンジャーやDMを用いて一度購入してくれた方に個人的にメールで先行予約販売のお知らせをしています。
製造量が決まっているので、たくさんの人にお知らせをしている間に完売になることもあります。
人気商品はすぐに完売になり、毎回嬉しい悲鳴を一人で上げておうちで騒いでいます。


日本全国へ旅立ちました

12月16日で製造のお菓子たちは全部で7か所。
宮城県、
東京都、
埼玉県、
京都府、
大阪府、
兵庫県、
鹿児島県へ。

ご注文下さいました皆様、お楽しみにお待ちください。

ブラウニーは焼きあがりの時点で厚みが3センチあるため、ひと箱に2個入りでひと箱または2箱までの場合はレターパックプラスで郵送しています。
ブラウニ5個~6個は60㎝サイズ、7個~12個までは80㎝サイズになります。

レターパックライトの規定は厚みが3センチ以内のため、ブラウニーが含まれる場合は枚数が少ない場合でもレターパックプラスでの郵送になります。

他の商品の場合は、その都度ご注文の際に個別でお知らせしております。

今年最後の製造日

2023年最後の製造日は12月25日。この日は10月下旬に告知して2時間ほどで完売した新春福箱の製造日。限定5セットでよびかけたところ、同時に注文があり全部で6セットで受け付けを締め切りました。

新春福箱2023

仙台初売りで見かける新春福箱。お店の商品や小物が入ったお得な福箱。
お店によって中身も値段も異なり、好きなお店の福箱を買い求めようと1月2日の初売りでいち早く購入したくて徹夜で並ぶ人もいるくらいです。
お得な福箱を作りたくて、今回初めてこのような商品を作りました。

7000円相当の中身を送料込みで5000円で販売しました。
なんと、遠いところからのご注文が多く赤字覚悟。
クリスマスが終わった、年末年始ににこにこおやつでほっこりしてくれたらうれしいです。
最後の最後までスキな仕事ができること、
家族に感謝。購入してくださる皆様に感謝。応援してくださる皆様に感謝。


菓子製造ルック。

今月も残りわずか。精一杯がんばります。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?