見出し画像

8月10日〜16日までの実家ごはんオンパレード

8月10日8時に家を出発し子どもたちと3人で車で帰省。片道およそ330キロ。その日の晩御飯から実家ごはんがはじまりました。10日間のダイジェストです。

8月10日(水)の晩御飯

きざみめかぶ・マグロのお刺身・カツオのお刺身・枝豆・揚げなすの煮びたし・
ピーマンの油炒め・きゅうりの漬物・梅酒ソーダ
揚げなすはあっという間になくなっちゃいました。油で揚げて、めんつゆとすを混ぜたタレにつけおきするだけで味が馴染んでおいしくなります。

8月11日のお昼ごはん

6人分の冷やし中華を5人で食べた日日・スイカが甘くておいしかった=。


8月11日(木)の晩ごはん

このお茶漬けが最高においしかった。


8月12日(金)のお昼ごはん

子どもたちと実母の習字の日。その日は決まって五目や生そばをチョイス。


8月13日のお昼ごはん

(外食:山形駅しぐそば:三津屋。)

12山=6人分を5人でたべて。美味しかった、おいしかった!!


8月14日の晩ごはん

鶏ハムに梅肉マヨネーズもおいしいけど、ネギゴマダレがおいしかった。
肉じゃがが最高においしかったわぁ。


8月15日の晩ごはん

カボチャと海老と鶏肉のグラタン

即席ホワイトソースでクリーミーな仕上がりに。

8月16日(火)の晩ごはん

いくらとサーモンのちらしずし~。
くちどけ冷奴の波乗りジョニー、わらびと大根の煮物、カキフライ、枝豆、なすの漬物。

どれもおいしくてゆっくりとたべているのにあっという間になくなってしまいました。

6人で食卓をかこみ、おしゃべりをしながら食べる実家のごはんは、いつもより豪華で大好物だらけでした。


おまけ

17日のお昼ご飯用に作ったのは、おいなりさん。50枚の揚げで、35個のお稲荷さんを長女と作りました。

炊き立てごはん4合で35個のおいなりさんが完成!!
ごはんはどれくらい?手でやるの?と言いながらも私の手元を見ながら真似っこしてくれました。


ごはんの時間はおいしくてたのしくて。
地場のもの地元のものをせっせと食べて、料理して。
実家だからこそ大量に作ってもすぐになくなってしまう。
それもまた作り手にとってはうれしい悲鳴。

ぜ~んぶおいしかった~。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?