見出し画像

身体にお腹に心にやさしいトマトリゾット

お庭のミニトマトが大量に採れた頃に玉ねぎと一緒にル・クルーゼのお鍋でコトコト煮込んでトマトが崩れてきたらバーミックスにかけて果肉がところどころ残るような具合に細かくして出来上がった自家製のトマトソースを使って、5分でリゾットを作りました。

お腹が空いている時も、
ちょっと時間が足りないときも、
食欲が湧かないときも、
回復食にもぴったり。
朝ごはんに、お昼ごはんに、夜ごはんに。
身体にお腹に心にやさしいトマトリゾット。

ごはんは冷蔵庫や冷凍庫にストックしておいたご飯を使えばトマトソースをフライパンで温めている横でレンジで温める。

フライパンには水とトマトソースをいれて温める。そこにぬるいまたは温かくなったご飯をいれて。木べらでほぐすようにトマトソースをご飯に絡めて。

作り方や味付けの秘密とおいしい秘密を大公開中!
カットトマト缶を玉ねぎと炒めて即席トマトソースを作っておくと使いたい時に麺つゆと水を加えるだけでリゾットにしたり、トマトスープにしたり、パスタソースしたり、自由自在です。作っておくと次が楽~。おつとめ品のトマトならヘタを取ってざく切りにして粗みじんにした玉ねぎと炒めればすぐに出来上がります。その場合のおいうぃい割合は、トマト3個に対して玉ねぎ1個です。トマト缶1缶に対して玉ねぎ1個。水も油も使わずに味付けもせずに冷蔵なら1週間、冷凍なら1か月保存できます。

味付けの秘密


✤麺つゆと
✤ふりかけとろろと
✤塩ひじきと
✤ピザ用チーズ(とろけるチーズ)

リゾットなのに和食の調味料で!
油を全く入れないのでお腹にうれしい。

食べる直前に楽しむ調味料

お好みで書けるとおいしい調味料で、器に盛り付けた後一口、二口そのままで食べた後に何をどれくらい足したらおいしいかを自分でカスタマイズする。こうすることで何が足りなくて何を足すとどういう味になるのか覚えられて、自分好みの味を知ることができます。

✤レモスコ(この調味料に出会う前は、ハラペーニョソースを使っていました。広島のレモンで作られた辛み調味料で酸っぱくて辛いのが好きならぜひ試してもらいたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡)
✤あらびき塩コショウ(生活クラブの消費材でほんとにあらびきのブラックペッパーと塩の配合が絶妙でピリッとする辛みが病みつきになります)
✤ホワイトペッパー(カルディで購入した容器にいれてガリガリ回しながらかけるから、いつもフレッシュな香りに包まれます。)
コショウは、食べる直前に香りを楽しみながらいただきたいので食べる直前に使います。


本日の朝ごはん~(*´艸`*)

▶トマトリゾット
▶小松菜の煮物
▶牛乳
▶麦茶
▶六花亭マルセイバターサンド(アリオの北海道店でゲット!)
▷あらびき塩コショウをかけてからレモスコをかけて食べました。

ごはんがある
トマトソースがある
ふりかけとろろでトマトのうま味を凝縮し、塩ひきじと麺つゆがチーズとコラボ。まろやかになるからスプーンがとまりません。

お腹が空いている時も
なんか食欲がない時も
元気になりたい時も
簡単に済ませたい時も
お腹に体に心にやさしいトマトリゾットを作ってたべて
暑い夏を乗り切りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?