見出し画像

トマトと玉ねぎのなかよしリゾット

トマトと玉ねぎとチーズのなかよしリゾットは、冷凍ご飯や冷蔵庫のごはんがあると20分でできるお手軽リゾットです。今朝ごはんの支度をしようとしたら、あらごはんを研ぐことすら忘れていましてね。冷凍ご飯をレンジで解凍させている間にトマトソースを作りました。味付けもシンプルだからモリモリ食べちゃいました。

トマトと玉ねぎとチーズのリゾットの作り方ととまとの栄養と選び方についてまとめました。

画像1

自宅から車で10分のところに萩原トマト園があります。市内でも有数のトマトを栽培していて主に冬の時期に力を入れていましたがここ最近は冬春トマトだけでなく夏秋トマトも販売していて久しぶりにお店のおばちゃんととまとについておしゃべりしてきました~。今回は小ぶりのトマトが13個入ったトマトを選んでいろいろおしゃべりしていたら、カボチャくらいの大きいトマトを3つもおまけでもらってきました。そのうちの1個分でトマトソースを作ってリゾットにして食べました。


さてさていよいよ、楽しくておいしいリゾットの作り方でーす。

トマトと玉ねぎとチーズのリゾット(4~6人分)

①今回は新た玉ねぎ1個分をスライスして。洗ってから皮を剥きとって縦半分にしたものをさらに横半分にしてからスライスします。

②トマトはできるだけ大きいものまたは、小さいなら4個ほど。皮を薄くむいてざく切りにします。

③フライパンに①と②をいれて中火にかけます。木べらで時々ひっくり返しながら(焦げないように)

✤この間に冷凍ご飯は電子レンジで解凍させる。

✤炊飯器などに残っていて冷えているなら、電子レンジで温めてから。

✤炊飯器で保温されているご飯ならその温かいまま使います。

④水を1カップ加えたらひと煮たちさせる。玉ねぎが透明になったら、温めたごはんをくわえて木べらで全体と絡めます。

⑤トマトソースとごはんが一体化したら、麺つゆを加えて味を整えて。(焦げないように時々木べらで混ぜながら)

⑥ピザ用チーズをひとにぎりを2回、全体に散らして火を止めてフタをしてチーズが溶けたら完成です。何回か作るとごはんがある前提で作ると20分で出来上がります。

トマトの酸味と甘みがごはんに溶け込み新玉ねぎの甘みととろみがご飯を包みます。そしてチーズによってコクとリッチ感がプラスされたなかよしリゾットです。

チーズが溶けたら、器に盛り付けて。お好みで塩コショウをかけて、レモスコをかけて美味しいひと時を舌鼓しました。

今回は温めたごはんを加えてリゾットにしましたが基本のトマトソースに水を多めに入れてコンソメと塩コショウを加えればトマトと玉ねぎのスープが出来上がります。水の量によって使い分けることで料理の腕がメキメキ上がりますよ~♪


2021年6月12日の朝ごはんでした。

画像2

✤トマトと新玉ねぎのリゾット✤ホウレン草の胡麻和え✤きゅうりの塩ひじきとオリーブオイル和え✤キャベツと油揚げのスープ✤水だし番茶

✤塩コショウ✤レモスコ

この塩コショウは生活クラブの消費材で、どんな食材もこの塩コショウのことを魔法の粉というほどちょいがけで数段においしくなるからです。レモスコは広島に出張した際お土産で買ってきてくれたもので、それ以来近くのカルディにて入手できるので時々購入しています。すっぱくて辛みがお好きな方はぜひためしてみてくださいね。塩焼きそばや目玉焼き、パスタや餃子やシュウマイにも断然合います。ハラペーニョソースよりもさわやかであとひくおいしさが包んでくれます。


簡単なのにおいしくて、

おいしいのに簡単だから

また、つくりたくなっちゃう


おやつに食べます

学校から帰宅したことどもたちは、おなかすいた~と言いながら度のトマトを食べようかと自分で選んで洗って好きな大きさに切っておやつに食べています。おせんべいやヨーグルトを食べることもあるけどトマトも大人気のおやつになっています。


スーパーでのトマトの選び方

枝についている完熟したトマトは、味がよくビタミンCも豊富です。枝についたまま完熟させたものは、栄養価に優れています。収穫後に時間が経っているものは、ヘタが乾いていたり黒ずんだりしています。

色づきが良く、実が締まったものをチョイスしましょう!


おさらい

材料はシンプルにトマトと玉ねぎとチーズごはん麺つゆがあると誰でもおいしくできます。トマトの皮を剥いてざく切りにする。フライパンには油を敷かないのであっさりとしていますがたっぷりのチーズでおいしいひと時を。


おまけ

風邪の治りかけに、トマトと玉ねぎのなかよしリゾットを食べるコトで安心できるからゆっくり休めます。食欲が戻ってきたころに最適なリゾットです。暑さに負けず、元気な毎日を過ごしたいですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?