見出し画像

#8. 【自己紹介⑦】 〜大学生期 あおはる時代 〜 part3 〜

こんばんは、青戸です♬

大学生編も今回で最後!!(多分)

今日は、わたしが大学で主に学んでいたことについて書いていきます♪

社会学科とは、、、?

わたしは社会学部社会学科という、
なんとも説明しにくい学科に所属していました。笑

中学高校で最も苦手な教科が社会(特に歴史、地理)だっただけに、
周りの友だちからは意外がられることが多かったです(笑)

大学受験科目も、文系の学部だけど数学受験したりと、
自分が文系か理系なのかは未だに分からず、、、笑


ところで、
社会学部って一体何を学ぶんだ、、?

と思う方は多いかもしれません。。
(わたしもそうでした(笑))

社会学部は本当に学べる幅が広くて、
メディア・マスコミ、社会問題、社会福祉、文化人類学、
家族社会学、心理学、ジェンダー論
などなど、
社会に関するあらゆることを学ぶことができます!

なぜわたしが社会学部を選んだか、、、
社会学部に行きたかったというよりは、そこで特に

心理学を学んでみたい!!!!!

と思って選びました☻

1番通いたかった大学に受かりましたが、
他の大学も全て心理学部を受験しました♪


わたしが心理学を学びたかった理由は6つ、、、

1.人間の錯覚(認知心理学)とか楽しそうだなぁと思ったから

→錯覚も人間の心理からくることを知り、そこから興味が出てきました!テレビでよくやっていた、アハ体験なども好きでした♪


2. 家族心理学、犯罪心理学、対人関係と友情・恋愛の心理学などに興味があったから

 
→特に刑事ドラマが好きだったので、犯罪心理学かっこいいなぁと思ってました!笑


3. 生きていくのに絶対に心理学は役立つ!勉強よりもコミュニケーションの方が大事だ!と思っていたから

→この考えは今も変わらず。学んできてよかったな〜と思う今日このごろ。。♩


4.昔、心理カウンセラーなどに向いていそうだねと言われたから

→最近気付いたのですが、わたしは基本単純です(笑)


5.当時思いつくなりたい職業が、全て接客系の仕事だったから

 
→実は専門学校受験を迷っていたくらいヘアスタイリストやメイクさんなどにも興味がありました。親に、大学に行ってからや行きながらでも目指せるよ!と言われ、まずは大学受験をすることに、、、!


6.自分のことをもっと知りたかったから

→ある日、自分についてまだまだ知らないことも多いんじゃないかな?と思うことがあり、、、そこから心理テストや◯◯診断などをやって自分を分析をするのが好きでした!


そして無事に希望の大学に受かったわたしは、
社会の苦手な社会学部社会学科の学生になりました♪笑

たくさんの社会学に触れて、学ぶことは思ったよりも多かったです。
特に家族心理学という授業では、大半の学生が泣くような内容も、、、!


そして、社会学部生として2年間大学生活を謳歌し、
3年生になったタイミングで、ついに念願だったゼミを選ぶときが!!

メディア系、文化系、ジェンダー系などなど、様々なゼミがある中で
わたしが選んだのは、、、
その年に出来たばかりの、、、

友情と恋愛の心理学について学ぶゼミ ♡

それまで友だちといることや部活など、普段の生活が充実しすぎて
恋愛にあまり興味のなかったわたしですが、
いつしか、このままでいいのか、、?と思うようになりました、、!

そして、面接&論文を提出して第一希望だったこのゼミに無事に入り、
そこで約2年間、対人関係に関する様々なことを学んできました♬

ゼミの教授は若い女性で、学生もどちらかというと女子の方が多く、
男女共に今でもたまに集まるくらいゼミメンバーも仲が良いです♪

(皆で一緒に対人関係を学んできたからでしょうか、、?笑)

ゼミ中も、真面目な講義内容から、グループに分かれて実験をしたり、
大学生のリアルな友情・恋愛話をしたりと、
本当にとっても楽しいゼミでした!!!

わたしがここで学んできたことは、
今後少しずつアウトプットしていこうと思います♪


それでは長くなってしまったので、今回はこの辺で!!

ではでは、今日も素敵な1日を...**

この記事が参加している募集

自己紹介

よければサポートよろしくお願いします😚✨