見出し画像

梅雨~初夏にかけて愛犬の退屈しのぎ 

関東地方は例年に比べるとまだ梅雨入り宣言がされていませんが、
梅雨に入ると一日中雨の日が増えてワンちゃんたちのストレスも
MAXになっていく季節になりますね。

特に外でしか排泄ができないワンちゃんだと運動量が満足するほどの時間をかけてのお散歩が難しくなります。

雨が続くと、お部屋の中から外を眺めるしかできないので、なおさら愛犬のフラストレーションがたまるでしょう。

本日はストレスがMAXになる前に発散してあげられるアイテムやおうち時間の有効活用をご提案させていただきます。


まずは手軽にできる3つの遊びをご紹介します。

おやつ探しゲーム

普段、慣れたおうちの中だと嗅覚を使い慣れていないワンちゃんが多いので
ニオイを嗅ぐ行動をすることだけでもストレスの発散に繋がります。

手作りおもちゃ

手作りおもちゃは壊れやすいので必ず飼い主さんが一緒にいましょう

ボールプール

《遊び方》
サークル内にボールプールを作りおやつをいくつか隠します。
最初はおやつで誘導してあげると夢中で探し始めるでしょう。

使いやすい犬の好きな匂いのついた無添加おやつはこちら↓

おもちゃで一緒に遊ぼう


若いワンちゃんならおもちゃを使って引っ張り合いっこも楽しいですね。

おうちでフィットネス運動


脳と体を一緒に使うことでストレスの発散に繋げましょう
3種類のトレーニングをご紹介します。

スクワット

その場で【立って】と【おすわり】を繰り返します。
こちらも慣れないうちはおやつで誘導してあげましょう。

2~3回続けたらおやつを与える、を繰り返します。
動きに慣れてきたら、5回、8回、10回と増やしていき、終わった後におやつを与えるようにすれば与え続けなくてすみます。

これを2~3セット行いましょう。

凸凹道を歩いてみよう

毛布や敷物の下に小~中くらいのボールを並べてデコボコ道を作ります。
その上をゆっくりと歩かせてみましょう。

バランスボール

バランスボールやクッションを並べてその上を歩かせてみましょう。

こちらもおやつなどで誘導してあげると、初めは戸惑いますが何回かすると慣れてきます。

少しずつバランスボールやクッションを増やしていきましょう。

体のバランスを取りながら歩くことで子犬の場合だと自信につながり、
また、落ちないように踏ん張って歩くことで後脚の筋力作りや、
体幹トレーニングにもなります。

慣れてくれば、ところどころ2段重ねてあげるのもよいでしょう。


いずれの運動も、関節に何らかの疾患や心臓疾患などがある場合は必ず獣医師へ相談のうえ実施してくださいね。

梅雨に入り、お散歩へ行けずお家の中で退屈そうにしているのを
見つけたら、是非、愛犬と一緒に素敵なおうち時間を過ごしてくださいね。

本日も最後までご拝読いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?