見出し画像

遊び方を工夫してもっと楽しくしよう!

大人になるとすっかりボールに触れる機会は減ってしまいますが、ボールが大好きなワンちゃんは多いですよね。

実は我が家の虎鉄ちゃんはぬいぐるみでの引っ張りっこ遊びが大好きなので、ボールには全く興味がありません。汗。

とは言え、わたくしのサロンに来られるワンちゃんのほとんどが、毎回お預かりのたびにマイボールをご持参されるほどボール遊びが大好きです。

本日はなぜ、「ワンちゃんがボール遊びが好きなのか」をお伝えしたいと思います。

ボール遊びが好きな理由

犬種によって違いはありますが、ワンちゃんがボール遊びを好むのは、祖先であるオオカミの本能と深く関係しています。

オオカミは狩りをする動物であり、その狩りに似た行動を楽しむ傾向があります。

ワンちゃんたちも、かつては野生で暮らし、生きるために狩りを行っていました。

その中で、狩り自体が楽しみの一部だった可能性があります。

虎鉄ちゃんのぬいぐるみでの引っ張りっこ遊びも狩り気分🎵

現代のワンちゃんたちは人間と共に暮らしていますが、その中で「飼い主さんを喜ばせる」「ご褒美をもらえる」という新しい知恵を身につけました

これにより、ボール遊びは「本能が刺激され、さらに家族も喜ばせることができる」遊びとして進化したのです。


遊び方の工夫

せっかくボールを取ってきても褒めてもらえなかったり、飼い主さんが喜ばなかったりすると、ワンちゃんは徐々に遊びへの興味を失ってしまうかもしれません。

ワンちゃんの本能を考えると、以下のポイントが楽しいボール遊びにつながります。

  • 一緒に楽しむ: 飼い主さんが積極的に遊びに参加することで、ワンちゃんも喜びます。


  • たっぷりと褒める: ボールを持ってきたらしっかりと褒めて、ポジティブなフィードバックを与えましょう。


  • 投げ方にバリエーションを持たせる: いろいろな方向にボールを投げて、ワンちゃんに新たなチャレンジを与えると良いでしょう。


予測不能な動きが楽しいおすすめのボールはこちら↓


ボール遊びはお散歩とは異なり、心も満たされながらしっかりと運動できる素晴らしい遊びです。

ぜひ、皆様もワンちゃんと一緒に楽しんでみてくださいね。


本日も最後までご拝読いただきありがとうございました。
高橋 陽子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?