見出し画像

実際にミネラルを測定してみた結果、感じた事。

東北でまた地震が起こり、不安な夜をお過ごしの方もいるかとは存じます。被災者の方々にお悔やみ申し上げます。

そういえば、かなり以前に「こども未来クリエイター」という勝手な肩書入りの名刺をつくりましたが、コロナ禍で配る機会もなくなり、その肩書を忘れていました。。。

こんにちは、目に見えない部分を大切にして、こどもの未来をつくりたい、ひびてん先生です。最近は、目には見えない腸内フローラや微量元素に注目しています。

さて、前回のレポートでは、

土壌中のミネラルが失われている

というお話しでした。そして、そんな土壌で育ったお野菜のミネラルも減ってきているかも?というお話。ただし、だからといって単純にお野菜の栄養価が下がっていると判断するのは、正しくないかもしれません。昔と今では、測定方法も違いますし。

でも、可能性がある以上は、専門家に育ててもらった、いい土壌で育った有機栽培のお野菜がいいですよね~。以前、自分たちで野菜作りを試みましたが、すぐに断念。。。

我が家も、最近はなるべくそんな有機栽培のお野菜を選んでいるつもりですが、スーパーできれいに袋詰めされていると、いい土壌で育ったかなんかは、なかなか素人にはわからない部分もありますよね。しかも、最近は水耕栽培なんてものもありますし。

じゃあ、どうしましょう?

ミネラルや有害金属なんかも気にはなりますが、僕個人としては、ストライクゾーンに入っていればいいかなと思います。食事は、美味しく、楽しく食べることが理想ですよね。時には、外食も楽しみたい!

でも毎日食べるお米やお野菜やお肉なんかは、なるべく安全なものがいいですよねやっぱり。

じゃあ、今の体の状態を知って、修正すべきところだけ修正しよう!ということになり、実際に僕たち夫婦と息子のミネラル測定をしました。

ミネラル測定結果です。

1.息子

実は、あんまり野菜は好きじゃありません。フライドポテト大好き。

キャfukuプチャ

おお、まあまあ正常範囲かな?でも、全体にやや不足傾向か。

2.妻

キャプチmikaャ

おおー、まあまあかな。でも、やっぱり不足気味。息子に似てますよね。

3.夫(自分)

キャプチャ

あれ?全体にかなり不足傾向かな。とくに、亜鉛はやばいですよね。。。亜鉛は、免疫力に関係すると今話題だったのに。。。結構、牡蠣も食べてたはずなのですが。。。がーーん。。。

4.結果のまとめ

3人の結果をまとめると、基準を超えて過剰なものは一つもなく、全体的にやや低値でした。特にマグネシウム、ケイ素が3人とも低値でした。

マグネシウム

ケイ素(シリカ)

マグネシウムは、藻類、魚介類、穀類、野菜類、豆類など
ケイ素は、穀類、藻類、野菜類など

いやいや、それなりに食べてるよ~。海のものは好きだし、特に、コメは玄米にしてるしねえ。お野菜も摂ってるつもり。豆は少ないかなあ。

お野菜に含まれるミネラル不足も疑ってしまう。←責任転嫁

対策として、以下を検討。

とりあえず、海藻類、玄米増やす。
でも、食事だけでどうこうするのは無理だわ~と考え、シリカ、亜鉛、マグネシウム入りのミネラルウオーター購入。
入浴剤もマグネシウム入りで。僕だけ亜鉛は低くてやばいので、サプリメント併用。

結論として、お野菜の中のミネラル不足はわかりませんが、我が家の場合は食事だけでは体内のミネラルは不足になっている可能性があると感じました。年齢と共に、減少傾向のため、小児期から定期的なチェックが必要と感じました。

しばらく、継続してみて、また結果をご報告します。

子育て中の皆様にもご参考になれば幸いです。

次回以降に、同じ微量元素でも、有害金属についても報告させていただきます。

水銀とかカドミウムとかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?