見出し画像

事例:観光開発株式会社様 三段壁洞窟「星降る洞窟ナイトウォーク」

みなさんこんにちは!ヒビノスペーステック㈱前土居です。
今回はシステム営業部の事例をご紹介(*’▽’)
レジャーの予定にぴったりかも!?な、和歌山県の有名な観光地、白浜町。
実は関東からもとってもアクセスの良い場所なんです!
昨年わたしが白浜へ旅行に行った時のこともふまえつつ、今回の事例「三段壁洞窟」について書かせていただきます。必見です!!

さて、三段壁といえば白浜でも人気の景勝地。
普段は入れない夜の洞窟を探検できる「星降る洞窟ナイトウォーク」が期間限定で開催されており、その照明・音響による空間演出を弊社にて手がけました!
コンセプトは「星空ツーリズム×夜の洞窟を探検」。
昼間見る洞窟内とは違い、幻想的な空間を体験することができます。

読み方は「さんだんべき」 "Sandanbeki"

■観光開発株式会社様
「星降る洞窟ナイトウォーク」
https://sandanbeki.com/
(2022年9月17日~2023年1月3日の特定日時開催)
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52

<ヒビノスペーステック導入一覧>
-音響-
1. スピーカー JBL AWC62 4台
2. パワーアンプ Crown CDi4|300 1台
3. デジタルマルチプロセッサー BSS AUDIO BLU-50 1台

-照明-
1. LEDスポットライト Longman EDEN Quad7 24台
2. LEDBARライト Longman Vpower L800 6台
3. 水中ライト 2台
4. 足元灯 LEDテープライト1式
5. 通路灯 22台
6. 照明灯 3台
7. 献灯LED照明 110個

ライトアップされてちょっぴりサイバーな牟婁大辯才天さまが見られるのは今だけ!!
よりご利益がありそうな雰囲気です(私見)。

見どころのひとつは牟婁大辯才天(むろだいべんざいてん)のライトアップ!七福神のひとり、弁天様ですね。
パワースポットとしても人気の三段壁ですが、弊社の手がけたライトアップの効果でさらに神秘的な雰囲気となっています。
弁天様の前にある手水舎の龍も荘厳にライトアップ。

手水舎に流れるのはあたたかい温泉!

照明演出は日没前と日没後でも変わるんだそうです!
訪れた際はぜひどちらの雰囲気も楽しんでくださいね♪
「ばえ」間違いなしのフォトスポットもありますよ!

と、観光としての見どころをざっくり紹介しましたが、ヒビノスペーステックとしての仕事はその手前、設計・施工です。
なんといっても相手は大自然、海。そして施工現場は地上から約40mの深いところ。配線を引くのも一苦労です。
人工の壁とは違うごつごつした岩肌に、照明器具を取り付けるのが難しいのはもちろん、一つとして同じものがない岩壁を、質感や陰影などの表情を活かしてライティング設計するという難しさ。

中でも「洞内砕ける波」では、絶えず打ち付ける波しぶきと闘いながらの高所作業。これほど過酷な環境の現場もそうはないでしょう・・・!

「洞内砕ける波」、みなさんが見下ろす海の真上あたりに過酷な戦いの跡(照明)が・・・!

他にも、通路を照らす既存の明かりを洞窟探検気分になるようなデザインのものにしたり、弁天様のお堂の灯篭を調光可能な電球に取り換え、弁天様のライトアップがより美しく見えるように調整したり、エレベーターホールの足元灯を設置したりと、細やかな演出への配慮もぬかりなく。

さらに、プラネタリウム用のスピーカー設置にも困難が。
プラネタリウムは洞窟内のエレベーターホールで展開されていますが、でこぼこしたドーム形の天井に音が反響してぼわぼわした音になってしまっていたそう。
こちらも音の反射を綿密に計算したスピーカーの配置と、弊社のプロフェッショナルによる巧みなサウンドチューニングにより、クリアで聞きやすい音響に仕上がりました。

このように難しい地形や環境でも、最適な機材選定と設計、施工で完璧に仕上げる技術力もHSTの強みです!美しい演出、インスタレーションの背景にある技術の研鑽を垣間見ていただけたら幸いです。

洞窟で見るプラネタリウム、とってもレアです。ぜひお楽しみください♪

そんな楽しくも過酷な現場に長期滞在して施工にあたった弊社のシステム営業部営業担当。
きれいな海があるからこそ食べられるおいしいもの、いっぱい食べたんじゃない?ということで、現地で食べたごはんもちょっとだけご紹介!(´艸`*)
新鮮なお刺身がたっぷり乗った海鮮丼、たまらないですね。。。!!
ごはんが美味しいと元気が出ますね♪

見た目がもう優勝です!!

冒頭で関東からもアクセス良好と書きましたが、その理由はなんといっても南紀白浜空港の立地のよさと、路線バスの充実!空港から難なくバス 1 本で三段壁に行けちゃうんです。思い立ったらすぐ行けるレベルです( ´ 艸`)

三段壁はもちろん、白浜といえばパンダに会えるアドベンチャーワールドや、エメラルドの海が美しい白良浜、新鮮な海鮮が味わえるとれとれ市場、多彩な宿泊施設、由緒ある天然温泉崎の湯・・・と!
とにかく色んな観光スポットが目白押しなんです!すごい!
わたしは二泊三日でこれらすべて周りました。余裕さえあるスケジュールです。
車だと、もうちょっと足をのばせば世界遺産熊野古道、熊野本宮大社へも行けちゃいます!
ですので、「おっ白浜いいな」と思った方には、ぜひこの「星降るナイトウォーク」開催期間中に一度白浜町を訪れていただきたいで
す!自信をもっておすすめします!(`・ω・´)ゞ
意外な穴場白浜エネルギーランドはまた今度訪ねようと思います!笑

期間限定なのでお早めにどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?