見出し画像

<vol.13>罪悪感なし!栄養があって手軽な子どものおやつ

子どもが楽しみのおやつの時間。
おやつにはどんなものを食べさせていますか?

朝、昼、夜の3食の食事よりも自由に、子どもがよろこぶものを食べさせてあげたいな、とは思うものの、手間や子どもの希望を優先させると、市販のスナック菓子を食べさせてしまうことも多いのではないでしょうか? 
もっと体によさそうなものを食べさせたいけど、用意するハードルがちょっと高いんだよな〜と思ったり。

そこで、手軽に用意できて栄養面もカバーできる、罪悪感が少ないといった、おすすめのおやつを紹介します。


そもそも、おやつって?

子どもは、1日3回の食事だけでは、成長に必要な栄養を取ることが難しいので、不足する栄養を補充するためにおやつを食べます。
なので、4回目の食事(でも軽め)のようなスタンスで捉えておくのがいいのかなと思います。
軽めの食事をイメージすると、スナック菓子やチョコレートなどのおかしという選択肢よりも、おにぎりやフルーツなどが思い浮かんだりしませんか?

我が家は子どもを保育園に通わせているのですが、保育園のおやつは、じゃこおにぎりだったり、お好み焼きだったり、コーン蒸しパンだったりと、まさに軽めの食事!
それにプラスして、バナナやりんご、みかんなどのフルーツもついてきて、1ヶ月の献立表を見ながら「ありがたいわ~!」としみじみ思っています。
お休みの日もこんなおやつにするのが理想ですが、私には絶対に無理であります!

理想には程遠いけれど、ちょっとは近づきたい!と思っている我が家でよく食べるおやつを紹介します。

さつまいも

1年中を通してよく食べているのは、さつまいもです。
甘~いさつまいもは子どもにも人気ですよね。
我が家は自分から「おやつ、さつまいもがいい~!」とリクエストしてくるくらい大好きです。

さつまいもは毎回毎回蒸したり、焼いたりするのが面倒(特にオーブンで焼くとおいしんだけど、めちゃくちゃ時間がかかる…)、なので2回分くらいをまとめて加熱して、食べきれない分は冷凍ストックしておきます。

栄養面でも、ビタミンCや食物繊維が豊富なのもうれしい!

季節の野菜

スナップえんどう。マヨネーズつけるとおいしい!

そのときどきの旬の野菜をおやつにすることもよくあります。
特に春から夏にかけては、色の濃い、おいしそうな野菜がたくさん売られていて、ゆでたり、蒸して食べると甘みがあっておいしいんですよね。
私はレンチンで加熱することも多いですが、それでも十分おいしい! 
普段の食事では、野菜を他の食材と調理して出すことが多く、野菜そのものの味を楽しむことが少ないのですが、おやつでは、シンプルにその食材の味を楽しめるのもいいところ。

私が住んでいる地域は畑がたくさんあって、いたるところに野菜の直売所が。
子どもと一緒にお散歩にいくと、何の野菜が売っているかな~といつもチェックしています。

とうもろこしと枝豆の時期は、販売所に行列ができるくらい大人気!
ゆでたり、蒸したり、レンチンするだけですぐに食べられるうえ、子どもも好物なので、おやつにもってこいです。

さやいんげん、スナップえんどう、絹さやも見つけると、「マヨネーズつけたらおいしそ~」と私のテンションが上がっていて、そんな私を見て子どもも野菜に興味が湧くようです。
レンチンして、ぱらっと塩をふったり、マヨネーズをつけるだけ十分おいしく、子どももパクパク、あっという間に食べきっていました。

フルーツゼリー

ゼリーは作るのが簡単だから子どもと一緒に作るのも楽しい♪

暖かい季節になって食べたくなるのが、ぷるんと喉越しのよい、フルーツゼリー。

みかん缶、フルーツミックス缶、いちご、メロン、パイナップルなど、お好みのフルーツで作れたり、砂糖の量を調整できるのも手作りならでは。
私は小分けのカップに1個ずつに入れるのが面倒なので、バットで1つにまとめて作って、食べたい量だけお皿にすくって食べることが多いです。

子どもの簡単なお手伝いにもぴったり。
溶かしたゼラチンにフルーツを入れる作業が楽しいようで、我が家の子どもも「ボクがやる~!」とポトン、ポトンと毎回慎重に入れてくれます。
が、フルーツをつまみ食いしたくて仕方がないようで、それを阻止しながら作っています。笑

蒸しパン

蒸しパン。この日は冷蔵庫にあったハムとコーンとチーズを混ぜて焼きました

おやつのために粉物系のおかしを手作りすることはあまりないのですが、お休みの日の朝ごはんで、蒸しパン、ホットケーキ、カップケーキを作ることはよくあります。
少し多めに作って、おやつ用に冷凍保存しておけば、食べるときに温めるだけでOK。

ホットケーキには、バナナやいちごなどのフルーツをトッピングすれば、彩りだけでなく、ビタミンやミネラルも補えるのでおすすめですよ。

ちなみに、写真の蒸しパンはうまく膨らんでないし、下の部分で固い部分があったので実は失敗!
固い部分を除いたら、子どもたちも普通に食べていたのでまぁそんな日もあるよね〜と失敗したことは気にせずに、また作りたいと思います 笑


いかがでしたか? 
野菜を食べてくれるお子さんであれば、野菜をおやつに出すのが手軽だな~と思っていますが、好みはさまざま。

もちろん私も、市販のスナック菓子の日もありますが、それだけに頼らずに、かんたんな手作りのものや、季節を感じられるもので、おやつを楽しめたらいいですね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?