見出し画像

仕事を加速させるビジネスネームのススメ

私がビジネスネームで働く理由

会社員としての仕事はもちろん本名でやっていたけれど、2016年以降はコンテンツ制作実績のほとんどがこの名義だったので、先月までいた企業の名刺も「小沢あや」でした。

こだわり……というよりも利便性からです。旧姓は画数が多く、結婚後は珍苗字。飲食店を予約する際もまったく聞き取ってもらえず、大学病院では間違った名前で呼ばれていて気がつかず、うっかり1時間待ちぼうけ……なんてことも。個人事業主としては、とっても不便。領収書もだいたい間違ってるし。独身時代から小沢にしておいて本当によかったです。

なぜ小沢かというとシンプルに「小沢健二さんが好きだから」なんですが、私がビジネスネームを決める際に意識したのは5点です。

1.聞き取りやすく、読み間違いもない

個人事業主、とにかく領収書をもらったりお店を予約したりする機会が多いです。「聞き取りやすい」「読みやすい」が第一。相手に名前を書いてもらう機会も多いので、簡単な漢字にしておくのもいいです。

2.検索結果1位を取れる

WEBを主軸にする場合は重要なポイントです。同姓同名の著名人がいる名前はもってのほか。私は熟女系セクシー女優さんとかぶっていたことがあとから判明しましたが、あまり有名ではない&引退済みということで、SEO結果は簡単に埋め立てられました。

まあ名前で検索するシーンってなかなかないとは思うのですが、最低限やっておきたいのは……。

ここから先は

926字

¥ 300

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact