見出し画像

やっぱり好きだなぁと感じた山下達郎さん。

1990年前後。

当時よく聴いていたのが山下達郎さんだった。

僕の中の少年

アルチザン

ライブアルバムのJOY


ときどき好みのテーマを取り扱っている

テレビ朝日の関ジャム 完全燃SHOW

音楽番組なんだけど

音楽業界の方々からも支持されていて

面白くて音楽に対して興味が増す最高の音楽授業みたいな番組

そういえば先週のテーマはなんだったんだろうと

番組を見逃してもオンエア後1週間は視聴可能なTVerというアプリで

関ジャム 完全燃SHOW

で検索してみたら、なんと2週に渡っての「山下達郎」特集だった。

まじか~~~

TVには出ない達郎さんが見られるなんて

慌てて見逃し配信を見始めた。


当時寂しさを感じるのに不思議と惹きつけられていたターナーの機関車

なぜ寂しいのか達郎ファンでもあるSUPER BEAVER のボーカルの渋谷龍太さんが解説してくれていた。

ふむふむふむ

謎が氷解した。


クリスマスイブのバックコーラスは全部達郎さんということは知られていたんだけど

まさか50テイクのもの声を重ねて出来上がっているコーラスだったとは。


今回はTV番組とはいえ音声のみの出演で

音楽業界の方々からの質問に

90分ものインタビューに答えてくれていた達郎さん。


みんな真面目過ぎ

たかが音楽なんだから

と答える達郎さんの言葉を聞きながら

彼の在り方に胸を打たれて涙が込み上げてきた。


たかが音楽とか言いながら

どんだけ真摯に音楽に向き合ってるんですか、達郎さん。

とっても素敵な番組でした。


見逃し配信は1週間なので

TVerというアプリで7月3日までまだ見られますよ。

後半のみだけど。

おすすめです。








※盟友・大瀧詠一さんが亡くなった直後のライブ


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?