見出し画像

そんな気遣いならいらない

朝から荒れている。

昨日私は頑張った。
あまり気持ちの面で調子が良くない中、普段バス通園のムスコを幼稚園まで迎えに行き、ムスコを伴い2週間以上振りに大量の買い物を済ませた。
もう5歳、今日を含めあと2日通ったら年長さんになるのだからイヤイヤ期の大変さとは違う。
お手伝いをしてくれる。
調子の悪いママを心配もしてくれる。
ただ、少し、疲れてしまうこともある。


今日も諸事情ありお迎えに行かねばならないので、ほかの家事をしながら昨夜のうちにバターチキンカレーを作っておいた。

朝から食べられるし、なんなら昼も夜もこれを食べてくれーい、くらいの気持ちでもあった。


そして今朝、朝ご飯に出したら夫は別に何も言わないのだが、いつもの飲むようなペースで食べないので「口に合わない?」と聞いた。
そしたら「鶏肉の塊があまり得意ではない」と答えたのだ。

結婚して、来月でもう9年になろうとしている。付き合ってからは11年。
今まで何度もバターチキンカレーやチキンステーキや、唐揚げ、チキン南蛮、作ってきたのにその度バクバク飲み込んできたではないか。


私は少し間を置いて「口に合わないなら口に合わないってはっきり言ってくれた方がわかりやすくていいよ」と言うと「味が薄くて食べられない」と言った。

言われて味を見た。


確かに少し、味が薄く感じた。
でもあまりわからなかった。
わからないのに薄く感じたということは、きっと結構薄いはずだ。

noteには書いていなかったが、疲れが溜まっていたりストレス過多になると、なのか
原因ははっきりしないのだが
頻繁に煙のにおいがして、においや味がわからなくなってしまうことがある。
昨夜はそれだった。

夫は気を遣って、ハッキリとは言わなかったのだろうけれど、それが無性に腹立たしく、悲しく、虚しかった。

もしかしたらいつもなら思わないのかも知れない。
少し不安が強いからかもしれない。

もしも「このカレー、味が少し薄いみたいだよ」と教えてくれていたら
自分が味やにおいがわかりにくい時があることを自覚しているから、ただただ申し訳なく思うだけだったと思うのだ。


なぜ、鶏肉の塊が苦手だなんて言ったんだろう。
結局のところ、本当に鶏肉が苦手になった訳ではなかったのだ。

私が体調が悪そうだから
傷つけたくないから

もしもそんな理由なのだったら
そんな気遣いはいらない


朝から気持ちが荒れている。
ちゃんと私を見て欲しいと言っている。
こんな年になってまで、親に駄々こねる幼い子どものように、泣き叫ぶ子どものように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?