見出し画像

京都へ行こう❣【261】

今回は、『恐竜時代の植物展』が開催されている『京都府立植物園』です。

【アクセス】
地下鉄『北山駅』下車、3番出口すぐ。
入園料は、大人200円。
温室観覧料は、入園料とは別に大人200円。

7月22日撮影

北山門より入園すると、ティラノザウルスが
お出迎えしてくれました。
入口前には課外学習の中学生がズラリと並んでいたので、入園される前にササッと撮影。
中学生の御一行は、観覧温室へ一直線でした。
恐竜時代の『植物展』ですが、私は『恐竜』を見に行ってます(笑)

十二支の日時計

恐竜を探しながら、気になるお花を撮影。
恐竜の展示場所がわかるマップはありません!

タイタンビカス『シルフィード』
タイタンビカス『ウラノス』
タイタンビカス『エルフ』

噴水

暑いからなのか、誰もいません(笑)

パンダを発見♡⤴︎⤴︎
りこひんさんへのサービスショット✧*。

竹笹園

竹笹園では、金明竹(キンメイチク)や亀甲竹(キッコウチク)、東南アジア原産のホウライチクなど約70種類の竹笹類を植栽しています。

蓮(ハス)

ちょうどハスが見頃でした。
『あじさい園』の近くと『四季 彩の丘』で撮影したハスです。

ヒマラヤスギの古木

2018年の台風21号により、植物園の古木や大木は壊滅的な被害を受けました。
大正時代に植えられた樹齢100年を超している
ヒマラヤスギも、台風により幹や枝を損傷。

その後に一度、母親と一緒に植物園を訪れた事があるのですが、立ち入り禁止の黄色いテープがいろんな場所に張られていて、被害の大きさに驚きました。

植物園では、長い年月をかけて植物が再生する過程を観察し、その生命力を後世に伝えるために、生きた教材として展示・保存しています。

沈床花壇と噴水

ケイトウ

噴水の近くに咲いている花は、グーグルレンズで名前を調べました。
ヒットしても微妙に違うような(¯―¯٥)
間違っていたらごめんなさい。

ルドベキア・ヒルタ
セイヨウフウチョウソウ
ノゲイトウ
ジニア(八重)
お名前不明
ヒマワリ

このヒマワリは、花びらがグラデーションに
なっています。

ばら園

ゴールデンボーダー

ばら園にはいろんな種類の薔薇が咲いていますが、なかなか綺麗なのは見つからず。

フロリバンダ
コンプリカータ

植物園会館

植物園会館では『恐竜の骨格標本』や『古代
植物の化石』などが展示されています。

ブラキオサウルス

入口にいたのは、小さなブラキオサウルス。
バケツが邪魔だわ(笑)

トリケラトプスの頭骨

恐竜上目 鳥盤目 角竜下目 ケラトプス科

白亜紀後期の北アメリカ大陸に生息していた
草食恐竜で、全長は5〜6mあります。
群れで平原を移動しながら、背の低い被子植物やソテツを食べていたと考えられています。

特徴的な角やフリルだけでなく、『歯』にも
注目して下さい!
牛や馬などの草食哺乳類は、顎を横にスライド
することで、植物を歯の上面ですりつぶして食べますが、トリケラトプスの下顎の歯は横面がすり減っています。

デルタドロメウス

恐竜上目 竜盤目 獣脚下目 

獣脚類に分類されるデルタドロメウスは、
1996年にモロッコで発見されました。
前肢・後肢・骨盤・尾の化石は見つかりましたが、頭部は見つかっていません。

この骨格標本は、以前のコエルロサウルス類(肉食)であった説に基づく復元です

発見当初は、肉食のコエルロサウルス類に分類されていましたが、現在ではケラトサウルス類に分類される『草食恐竜』説が提唱されています。

ティラノザウルスの後肢の爪

前側の爪のレプリカ

ティラノザウルスの後肢には4本の指があり、前側に3本、後ろ側に1本あります。

恐竜の歯の化石

右側の『カルカロドントサウルス』は肉食恐竜のため、歯のふちにはステーキナイフのようなギザギザがついていて、獲物の肉を切り裂き、致命傷を与えやすい形になっています。

左側の『スピノサウルス』は魚を食べていたので、咥えた魚が滑って逃げないよう円錐状になっています。

シダ種子類の葉の化石

他にもたくさん展示されています。

観覧温室

ティラノザウルス

今回のトップ写真はこちら。
春に観覧温室には入っているので今回はパス。
この中にも恐竜はいるようです。

四季 彩の丘

『四季 彩の丘』で栽培されている『瓢箪』が
ちょうど見頃でした。

長ひょうたん

なからきの森

水車

『なからきの森』は、落葉樹と常緑樹が混生
する貴重な自然林。
広さは約5,500平方メートルあります。

お約束のリフレクション撮影✧*。

半木神社

森の中央には、上賀茂神社の境外末社である
『半木神社』があります。

針葉樹林

デルタドロメウス

針葉樹林のエリアに恐竜たちがいました。
この恐竜だけ声を出すのでびっくり!
よく見ると手も動きます。
口元と手を見比べてみて下さい。

『植物』より『恐竜』に夢中で、
『ジェラシックツリー』を撮り忘れました💦

トリケラトプス
ティラノザウルス
ティラノザウルス・レックス

いかがでしたか?
植物園会館にある『骨格標本』と『古代植物の化石』、そして植物の進化がわかる展示が一番の見どころでした。
恐竜のフィギュアは、フォトスポットにおすすめです。

植物園会館の休憩スペースはシニアのグループで満席。外は猛暑なので、クーラーが効いている室内でおしゃべりされています。
席が空きそうにないので、気になっていたバラ味のソフトクリームは諦めました。

後で口コミを見たら、バラ味より通常のバニラをおすすめされています。
そもそもバラ味ってどんな味?と思っていたら、『バラ&ラズベリー味』だった様です。

【おまけ】

ダリア

ダリアは色も大きさも様々。
見ていて飽きません。

最後までお読み下さりありがとうございます❣