見出し画像

令和6年 松本あめ市 開催

 新春の恒例イベント「松本あめ市」が今年も開催されます。

 新春早々、痛ましい災害と事故、事件が相次いでいますが、これ以上は悪くならないだろうという希望とともに、被害に合わなかった自分たちは、無理せず可能な範囲で支援をしていきましょう。
 支援のかたちは様々であっていいと思います。あめ市を楽しむのも、また回り回って支援の一助になるはずです。

 しかも、松本のあめ市は市神様(商売の神様)をお迎えして行う年始の盛大なイベントです。こんな時なので商売繁盛だけでなく、平和や安寧をお祈りしちゃうのもアリじゃないでしょうか。

 それでは、今年の松本あめ市のイベント概要です。

2024年松本あめ市のチラシ

開催日

2024年1月13日(土)、14日(日)

全国あめ博覧会・即売会

 まずはその名のとおり、飴の即売会。
 松本市内には江戸時代から続く老舗飴屋さんが3件ありますが、それに加えて全国各地からユニークな飴が集合しての博覧会・即売会があります。
 職人さんによる飴細工の実演販売もあるそうです。

1月13日(土)・14日(日) いずれも 10:30 ~ 15:00
会場:中町蔵シック館

だるまや縁起物の即売

 あめ市でのだるま売りは、地域の子どもたちの仕事です。
 あめ市は商人が中心となって行うお祭りなので、だるまの販売を通して商家の子どもたちが商売を実体験する機会とされてきました。
 昨年は信毎メディアガーデン前にテントを張って街頭販売されていましたが、売れ筋のものからどんどんなくなっていくので、ご購入はお早めに。

中心市街地 歩行者天国

 あめ市の伝統的な中心は牛つなぎ石のある、信毎メディアガーデン前の交差点(中央二丁目交差点)です。ここを中心に、江戸時代から商人地として栄える本町、中町、伊勢町界隈は14日(日)に歩行者天国となり、様々な催しが開催されます。

2024年松本あめ市のチラシ

歩行者天国イベントその1 時代行列

 七福神があめを配りながら街なかを練り歩いてくれます。
 私みたいな大人にも、ちゃんとくれます(笑)

開催:1月14日(日) 11:00 ~ 13:20頃
会場:松本城 ~ 中心市街地

2023年1月撮影 猿田彦と七福神のみなさん

歩行者天国イベントその2 太鼓、演舞

 和太鼓の演舞やYOSAKOIサークルのパフォーマンスなどが行われます。

開催:1月14日(日) 11:00 ~ 15:00
会場:歩行者天国内

歩行者天国イベントその3 書き初めパフォーマンス

 書道パフォーマンス甲子園常連の松本蟻ヶ崎高校書道部による書道パフォーマンス。

1月14日(日) 12:20 ~
会場:信毎メディアガーデン前

歩行者天国イベントその4 旧車祭り

 国内外の旧車、名車が揃います。
 昨年見ましたが、ルノー5ターボやフェラーリなど、車好きにはたまらない状態でした。
 ルノー5ターボの運転席に座らせていただいたり、オーナーの方々も気さくな人ばかりです。

1月14日(日) 10:30 ~ 15:00
会場:伊勢町通り

2023年1月撮影 旧車祭りのルノー5ターボ

歩行者天国イベントその5 親子でウォークラリーにチャレンジ「アルプちゃんをさがせ」

1月14日(日) 10:30 ~ 15:00

博物館関連イベント

博物館イベントその1 あめ市パネル展示「あめ市のいまむかし」

 例年、時計博物館であめ市に関連する特別展が企画されていますが、今年は時計博物館の施設工事による休館のため、新オープンした松本市立博物館本館でパネル展が開催されます。

会期:1月4日(木) ~ 1月28日(日) 9:00 ~ 17:00
会場:松本市立博物館 3Fロビー

2023年1月撮影 時計博物館での企画展の様子

博物館イベントその2 松本市はかり資料館 無料開館

 松本あめ市の中心を担う町人地、中町にある蔵造りの博物館、松本市はかり資料館が無料開館になります。
 中町は蔵造りの建物が並ぶ風情ある町です。その一角にある博物館で、明治時代からの秤や枡などの測定機器を展示しています。
 通常は大人200円の入館料が無料です。座敷や縁側、中庭もあるので、ちょっとした休憩がてら、お立ち寄りください。

会期:1月14日(日) 9:00~17:00
会場:松本市はかり資料館

まとめ

 昨年は3年ぶりということもあってか、たくさんの人で賑わっていました。一方で、コロナ前は行われていた市神様のお神輿は行われず、今年もなさそうです。昨年聞いた話では、高齢化による担ぎ手不足も原因のようです。

 そんな少し寂しい一面もありつつも、商都松本の今年最初の大イベント。楽しみにしたいです。

参考リンク

関連記事

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?