見出し画像

#13 階段ダイエットは痩せない?長期的な目線で考えてみる

ダイエットをしたいけど、時間がないという人には日常生活ですぐ取り入れることの出来る、「階段ダイエット」がおすすめです。

ただ、階段を昇り降りするだけで効果が出るのか?ダイエットの観点から見て考えて見ようと思います!

階段ダイエットの消費カロリー

階段ダイエットの消費カロリーについて簡単に説明しようと思います。

①昇りと降りでカロリーが違う

個人の体重にもよりますが、

「昇り」 …1段あたりで0.1kcal
「降り」 …1段あたりで0.05kcal

となっています。

意外と低いと感じますよね!
お手軽にできる反面これだけの数値だと何だかやる気が半減してしまうかもしれません。

そこで、長期的な目線で数値を交えて考えてみます。

②長期的な目線で具体的に考える

1階から2階まで段差を15段と計算すると、

「0.1kcal × 15段 = 1.5kcal」
「0.05kcal × 15段 = 0.75kcal」
一日の往復で2.25kcal

例えばマンションで5階に住んでいる方なら、

「2.25kcal × 5階 = 11.25kcal」

毎日続けたとすると、

「11.25kcal × 365日 = 4,106.25kcal」

もし、あなたが今30歳で、80歳まで続けたとすると

「4,106.25kcal × 50年 = 205,312.5kcal

なんと総消費カロリーが!!
「に、20万5000kcal… (ゴクリ」

でも、こんな上手くいくはずがない!
そんな声が聞こえてきてあたりまえだと思います。

敢えておおげさな表現を使ってまで伝えたかったのは、理由があるからです。

日常生活で痩せる習慣の大切さを知る

ダイエットを一度成功させて、気がついたことがあります。
それは、ダイエットは痩せることがゴールではなく、健康で居続けることがゴールです。
即ち、生きている限り、永遠のテーマになのです。

そんな中、階段ダイエットは、本当に超お手軽で、誰でもいつでも始めることの出来るダイエット習慣です。

これを取りいれない生活と、取り入れた生活、どちらが健康的な生活であるか、考える余地もないと思います。

習慣や日常化にすることで生涯での20万5000kcalを獲得出来るチャンスが得られるのです!

まとめ

目先の数値だけに捕らわれると、物事の本質に気が付かなかったりします。

長期的な目線で考えることにより、ダイエットに対して有効な習慣であることを説明しました。

このような習慣は、氷山の一角にすぎません!
これを機に他にも良い習慣を探す思考を身につけることも大切ですね。

本記事では語りませんでしたが、筋力アップの面でも階段ダイエットは効果的です。

良い習慣を身につけて健康に生活していきましょう!

それではまた!( ´ ▽ ` )ノマタネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?