見出し画像

【酒呑みエッセイ】出張後にサウナに飛び込んだ30代独身男性の末路

とある平日の15:00。

見知らぬ土地を走るバスの中、私は高揚感に包まれている。

今日は一人出張だった。

出張中の用事を済ませ、新幹線が走る駅へと戻る。

明日は休みだ。

会社の人は誰もいない。

気を使った食事会もない。

せっかくなら、この町を満喫してから帰るとしよう。

いや、出張が決まった時からそれを楽しみにしていた。

バスを降り、朝来た駅前を見渡す。

決して大きな町ではないことがわかる。

しかし、立ち並ぶビジネスホテル、デパート、そして居酒屋。

町を満喫するには十分だ。

時間はまだ15:00過ぎ。

居酒屋が開くにはまだ早い。

しかし私は、朝、新幹線を降りた時に、とある看板を見つけていた。


サウナ


ビルのエレベーターを上がり、受付に向かう。

受付でマッサージもあることを知る。

しっかりと出張の疲れを癒すとしよう。

サウナフリータイム+マッサージ40分

値段は5000円程度だっただろうか。

ロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームへ向かう。

マッサージ付きのお客さんは、少し良いロッカーになるのだ。

服を脱ぎ、ロッカーに入っていたサウナパンツを履く。

さっそく2階のサウナへと向かう。

目の前に広がる浴場を見渡す。

複数のジャグジーが付いたかなり大きめの浴槽が一つ

水風呂と思われる小さめの浴槽が一つ

壁際には十分な数のシャワー

そして、ドライサウナとミストサウナ

サウナを出た窓の前には、整いイスが3つ

窓を開けて外気浴するスタイルだ。

まずは、シャワーで身体を洗う。

シャンプーやボディソープ、髭剃りも付いている。

しっかりと身体拭いて、いざサウナ室へ。

サウナ室の前には、サウナパンツとタオルが置いてある。

このサウナサウナパンツの着用が絶対のようだ。

何かと気になる人には嬉しい配慮だ。

サウナパンツを身にまとい、タオルを手に取り、サウナに入る。

サウナ室内は91℃と表示されている。

階段状になった席の角に、サウナストーンが置かれている。

時間帯によってはロウリュサービスがあるようだ。

そして、町を見渡せる窓がサウナ室内にあるのは魅力的だ。

窓から外を眺めながらいると、

気付くと大量の発汗とともに10分経っていた。

時間を忘れ、自分の世界に入り込めるサウナ

それが良いサウナであると私は思う。

だから、私は、サウナ室内にテレビは無い方が嬉しい。

地元のおじさん達がテレビを見ながら集う光景も嫌いではないが。

火照った身体でサウナ室を飛び出し、水風呂へと向かう。

置いてある洗面器で水をすくい、頭から被る。

そして、水風呂へと飛び込む。

身体は少しビックリしているが、火照った身体が冷めていくのがわかる。

茹でられた後に氷水で締められる素麺になった気持ちだ。

しっかりと身体の水気を拭き取り、整いイスへと向かう。

窓を開け、外気を受けながら目を閉じる。

最高だ。

最高という言葉では片付けられないのだが、

最高という言葉以外出てこない。

これは、長州力も飛ぶぞ。

ふと一枚の張り紙が目に入った。

屋上で外気浴ができるという。

ここはビルの5階。屋上で町を見渡しながらの外気浴。

それは、さぞかし気持ちいいだろう。

少し階段を上っていかないといけないようだ。

最後の外気浴で行くとしよう。

そして、私は2セット目、3セット目も同様の流れでサウナを満喫した。

仕事終わりのサラリーマン、学校終わりの学生が増え、

サウナ室内も賑わってきた。

サウナ室内から見える外は、もうすっかり暗くなっていた。

このセットが終わったら、予約しているマッサージに行こう。

そして、ビールを飲んで帰ろう。

癒しの時間は、まだまだ続く。

その前に、屋上の外気浴で夜空を眺めながら整うとしよう。

しっかり水風呂に浸かった私は、その足で屋上へと向かった。

本来、お客さんを入れるための屋上ではなかったのだろう。

張り紙に沿って、細い階段を上っていく。

そして、ようやく辿り着いた屋上。

浴場よりも良さそうな整いイスが複数設置してある。

最高の外気浴が待っている。

私は、整いイスをフラットにし、寝そべり、夜空を見上げる。

そして、私は感じるのだ。


小雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?