見出し画像

夫婦のお金でやっておきたいこと

こんにちは、新米主婦のぴょんえりです。

今日は夫婦のお金について記録していきたいと思います。

先日、ふと思ったんです。「漠然と”節約してる”と思ってるけど、ウチの家計大丈夫?」

そんなに無駄遣いしてないし、贅沢な暮らしをしているわけじゃない。けど、それにしてはお金のたまり方が少ないのでは・・?

原因を考えたのですが、思い当たる点があったんです。それは・・・「銀行口座を各自1つしか持っていないこと」。

私たち共働きなんですが、お給料は基本的には夫の分で暮らしています。(夫は管理されるのがあまり好きではないので。まあ、ほとんどお小遣いくらいしか残らないでしょうけどねw)

ということで、私のお給料はすべて自分の自由口座へと入ります。ここが問題なんです。自由に使っていい金額二人の貯金があいまい・・・

ボーナス時期など、ついつい買い物してしまうのですが、貯金口座が無いのはかなり危険!!と思ったんです。給与天引きの貯金とは別に、いつもの生活からも貯金していきたいですよね。

そこで、今回新しく家庭の貯金用の口座を◯◯信用金庫にて作成しました!

じゃーん。やはり作成には小1時間かかりますね^^;
これを作ったことにより、我が家の家計システムができました。

口座を作ったことにより、
・給与からの天引き貯金
・家庭から節約した分の貯金

が明確に分かるようになりました。

今までは大きなお金(といっても少ないですがw)が自分の口座に入っていたのですが、やはり自由口座内のお金を少なくすることで”節約しなければ・・!”という気持ちが沸々とわいてきました(´;ω;`)

始めたばかりですが、いい効果が期待できそうです!
新婚の皆様もぜひ新しい口座を検討してみてくださいね。

#新婚 #新婚生活 #日常生活 #結婚生活 #ライフスタイル #日記 #コラム #夫婦 #夫婦関係改善