見出し画像

座りっぱなしは悪?!

先日、オンラインでの
英会話レッスンを始めました。

先生と、
"ニュースのトピックスをもとに会話をする"
時間がありました。

その時のテーマは、
座りっぱなしの時間が長いのはあなたを死に近づけるかもしれない
というちょっと衝撃的なテーマでした。

英会話のレッスンがメインなので
聴く、読むことに必死な為
時間が経った今、詳細に覚えていないのですが… 

座りっぱなしの人は、定期的に運動する人に比べ
血流が悪くなりやすい、肥満にも繋がりやすく
結果的に血圧の上昇や糖尿病のリスクが高くなる。と言うものでした。

パソコンの画面の向こうにいる先生と
興味深いけれど、怖い話!
エクササイズしないと!!
と言う話をしました。


身体動かしてる?


この2ヶ月ほどの間、
シドニーで知り合った人たちの多くは
ジムに通っていたり、ランニングやウォーキングを積極的にしている人が多い様に感じます。
街中でも、ランナーはよく見かけますし
ジムから出てくる人が本当に多く
朝昼晩問わず、公園などのジム設備で身体を動かし鍛えている人も多いです。

聴くと、
「夏を楽しむために、今シェイプしているの!」
と言います。

健康と美容のため!
と言う声もありますが
これから来る夏のシーズンをポジティブに楽しむために体を動かす。

いずれにしても、身体的にも精神的にも
ポジティブで、素敵なこと。

苦行として、ではなく
ポジティブに歩く、走る、動くを楽しむ姿勢を
学ばせて貰いました。

座りっぱなしの時間、長くなっていないでしょうか??
さ、今日も動こう!

Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!