見出し画像

それぞれが出来ることを


いよいよ

オリンピック東京大会。  

昨日の開会式は見入ってしまいました。    もしかしたら、オリンピックの開会式をきちんと観たのは、記憶のある限り初めてです。

自国開催で時差が無いというのは、有り難い。


画像1

改めてこんなに多くの国や地域から、多くのアスリートが参加されるのだなと。    

一回聴いただけでは、覚えられない国名や、  この国どこにあるのだろう?と地球儀で場所を探してみたり。 

特にアフリカ大陸の国々の選手団のユニフォームが色鮮やかで、印象的でした。


実は…                 

美容師のボランティア枠に応募をしていました。

この先、自国開催で、そんな体験はできないだろうと思い楽しみにしていましたが、      開催も延期され、運営方法も変わったということで、参加できなくなりました。 

これは致し方ありません。   

応募したころは、延期になるとも、      地球規模の感染症が拡がるとも思っていなかったなと、振り返ります。

きっと何十年後かに、            「あの時は、ボランティアで参加する予定だった。」などと、思い出話をしているのだろうなと想像します。


それぞれの立場で

それこそ、                 開催の有無や意義などはずっと問われてきて、 参加するアスリートも、大会運営に携わる人も、観戦する人にも、それぞれに想いがあるはず。


この暑い最中、出場されるアスリートの皆さんが、万全の体調で競技に臨まれます様に。


私は、私で出来る応援を。          がんばれ日本!がんばれ全部の国! 

※忘備録として


Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!