見出し画像

シャンプーが上手なサロンに行きたい


以前、自分自身がヘッドスパを受けてきたことを書きました。

このサロンでは、ヘッドスパのみならず、   シャンプーの違いに驚きました。

シャンプーが上手って大事。


シャンプーが楽しみ

最近、身内から              「シャンプーの上手いサロンと、そうでないサロンの違いが良く分かった。」         という話を聴きました。

育児の合間に、これまで出かけていたサロンではなく、自宅の近くのサロンに行った時に感じたといいます。

楽しみや、期待していることが、下回る結果になると、人は相当ながっかり感を感じます。

「シャンプーが楽しみでもあるし、シャンプーが上手って大事だと思う。これまで行っていたお店の人達は、みんなシャンプーが上手だったことが改めてわかった。」             とも話していました。


シャンプーは贅沢

通常、カットやカラー、パーマは自分ではできないことだけれど、シャンプーに関しては、自宅で、お客様自身でも行います。 

その、自分で家でも出来るシャンプー。    サロンではそのシャンプーに対してもお金を払います。  

「自分でも出来るシャンプーをサロンですること、お金を払うということは贅沢なこと。   だからこそ、やっぱり〇〇さんにやってもらって良かった!と言ってもらえる技術を身につけなくては!」                  以前勤めた会社で、社長に言われたことです。


お客様の頭部、頭皮にダイレクトに触れる施術。直接触れることで、気持ちも伝わります。   気持ちが良いと感じてもらいたい!と思って施術するのは大事なことです。

事実、シャンプーが下手だったから、     サロンを変えたというアンケートの回答を   見たことがあります。            それだけ、期待値の高い技術でもあります。

多くの美容師が、サロンでの仕事として、   一番初めに身につけるシャンプー。      やっぱり、大事です。


Aya Horiguchi




よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!