見出し画像

スペルブレイク【SPELLBREAK】初見プレイ 感想・レビュー ※随時更新中

おはようございます。HYSです。

本日は9/3にリリースされた新作バトルロイヤルゲーム、スペルブレイクの初見プレイ感想・レビューを書いていきたいと思います。基本プレイ無料です。

【スペルブレイクとは】

画像1

魔法系バトルロイヤルということで、銃はございません。魔法を駆使して最後の一人になるまで戦います。

下記簡単に概要まとめです。

・3人1チームで争うバトルロイヤル
・最後の1チームに残れば勝ち
・魔法を2種類装備して戦う(2種がポイント)
・キャラコン用のアビリティがある(テレポートやハイジャンプなど)
・試合中にステータスレベルをアップすることができる(MP的なものなど)
・装備を装着することでステータスをアップできる(足が速くなるなど)
・アーマーもあり、生身回復とアーマー回復がある
・キャラクターの特徴はない
・蘇生は長押しで簡単に
・確キルも長押し(Apexのフィニッシャー)

【魔法について】

スペルブレイクは魔法を使って戦うのですが全部で6種類の魔法があります。それぞれ、弱攻撃(無限に使える)と強攻撃(チャージ時間あり)の2つの技を使うことが可能。

●氷:スナイパー・移動系
移動に便利だが攻撃当てにくい、上級者向け

●毒
:じわじわ攻撃系・ステルス系
攻撃が広範囲で◎

●風
:機動力・移動系
攻撃当てやすい、移動も◎

●火
:扱いやすい攻撃系
シンプルで攻撃当てやすい

●雷
:連射系(スマブラのピカチュウ)
攻撃当てるのが難しい、上級者向け?

●石
:攻撃+防御系
アーマーが強化される、唯一の防御恩恵あり

プレイした感じはざっとこんなところ。

試合開始時に1種類(メイン魔法)を選択することができるので、他のバトロワで良くある、初動被りで戦わずして即落ちがないのは高ポイント。また、メイン魔法は安全地帯に入ることでレベルアップしますので、全プレイヤー平等です。メイン魔法は変更できません。

そして、サブ魔法(ガントレット型)はマップ中に落ちています。サブ魔法はレアリティによって能力、強さが変わります

【魔法の合体技】

魔法のおもしろポイントは2種類の魔法の合体技にあります。例えば氷と雷で感電技になったり、炎と風で炎の竜巻になったりといった具合です。ですので、サブ魔法をどれにするかで、使える合体技が変わってくるということです。

更に良いところが、コマンド入力によるものではないということです。どういうことかというと、使用した魔法に被せることで発動します。

風の強攻撃で竜巻を出す➡炎の弱攻撃を竜巻に当てる➡炎の竜巻になる

といった具合です。これで何が可能かというと、仲間とのコンビネーション技で合体技が出せるということですね。仲間と協力して、バトルが楽しめます。(私にはまだそんな余裕はなかったですが。笑)

【タレント=ステータスアップ】

タレントと呼ばれる3つのステータスアップがあります。(タレントっていうのがわかりにくい)

●MIND
➡魔法のチャージ時間減少や、ダメージ増、デバフ効果緩和などの効力がある

●BODY
➡HP、アーマーの回復、ジャンプの高さアップなど

●SPIRIT
➡スピードアップ、回復範囲増など

3種類があるのですが、正直分ける必要あるのかというところ。しかし、それぞれマップに落ちている巻物的なものをとることでレベルアップしていく仕様になってます。

【ルーン=アビリティ】

Apexでいう戦術アビリティですね。立ち回りの為のスキルです。ところどことApexで例えていますが、すいません比較対象が少なく。。。

●透明:ステルス状態になり速度アップ
➡一時的に透明になれます

●フェザーフォール:ハイジャンプ、ターボ移動 ◎おすすめ
➡快適爽快。緊急脱出にも有効◎

●スプリングステップ:素早くジャンプ
➡使い方が不明でした。逃げれなかった。。

テレポート:瞬間移動(ローバのリングより快適) ◎おすすめ
➡移動・脱出ともに便利。使いこなせば戦闘が有利に◎

クロノマスター:4秒前の状態に戻る(レヴナントのデストーテムに似てる)
➡最初わけがわからなかった。敵も移動が早いので、デストーテムに似ているが、使うのが難しい。

フライト:真上に上昇。
➡高所を取れる、ゆっくりなので索敵に便利。

ダッシュ:前方、後方にダッシュ移動
➡ダッシュ時間が短く、緊急用です

シャドウステップ:ステルス状態になり、前方に移動
➡時間が短く、フェザーフォールの方が使いやすかったです

オオカミの血:敵の居場所を強調表示(ブラハンです)
➡慣れ親しんだ索敵アビリティ。すぐ敵を見失うので、便利でした。

チャージ時間があり、立ち回りを大きく左右するアビリティです。Apexプレイヤーであればすんなり受け入れられると思います。

おすすめ2つほど付けてますが、中でもフェザーフォールはおすすめですね。このゲーム、通常のダッシュ機能がありません。ですので、フェザーホールなどの移動系ルーンは重宝します。

【装備】

これはわかりやすく、マナ(MP)、ベルト(アーマー)※なぜベルト、ブーツ(スピード)を強化する装備です。レアリティ毎に強さが違い、それぞれ高レアリティほど強くなってます。

●アミュレット
マナ(MP)を増加します。マナはジャンプからの浮遊の時間が延びたりしますが、このゲームはジャンプめちゃくちゃ駆使するので、アミュレットは早めに取りたいところ

●ベルト
なぜベルトなのか、アーマーでいいではないかと突っ込みたいですが、アーマーです。もちろんレア度が上がるにつれてカチカチです。

●ブーツ
個人的にはアーマーと並ぶくらい大事です。戦闘中もですが、何より移動時のストレスがすごい。ダッシュがないので、魔法・ルーン(アビリティ)が移動系でなければ早急に欲しいところです。

▼戦闘トレーラー▼

source:Spellbreak公式

【スペルブレイク良いところ】

・アニメ―ションが良い

これはリリース前から話題でしたが、バトルロイヤルとアニメ感のバランスが良く、とても奇麗。魔法のアニメーションもすごく作りこまれています。好みもあると思いますが、私は好印象でした。

▼ローンチトレーラー▼

source:Spellbreak公式

・AIMがほぼいらない

このゲームはADS(スコープで銃を覗く)がありません。氷のスナイパーは狙いを定めますが、他の魔法は全て腰撃ち。

そもそも弾の概念がないので、数撃ちゃあたるです。ですが、強攻撃や、合体魔法で大ダメージ、広範囲ダメージを狙っていくので、そのあたりは戦略的な部分もありバランスは良いと思います。

他のバトルロイヤルゲームに比べて良い意味でハードルが低くく入りやすくなってます。

●直感的操作が可能

AIMに集中することがないので、キャラコン重視の立ちまわりになります。ですので、ボタン配置を覚えるまでは動かしづらいですが、4・5戦やってボタン配置に慣れれば、キャラを操作しながら魔法を使うことが直感的にできるようになり、戦闘がフレキシブルで楽しいです。

これがもっと上達すると、合体技や、アビリティを駆使してより戦闘が楽しめるはずです。

ガントレット、ルーン、タレント、装備など、拾うものがたくさんありますが、最初は魔法とルーン(アビリティ)だけ選んで、あとは適当に拾えば強くなってますのでOK。充分戦えますし、楽しめます。

●アクションバトルロイヤル

前述と重複しますが、AIM制度はそこまで求められないので、ゲームをかじったことある方でもプレイ可能かなと。少なくともFPS、バトルロイヤルゲームをやったことがある人は簡単に動かせると思います。武器も安置と共に育ったりと、バランスを取ろうとしていることが伝わりました。

キャラコン要素が強いので、FPSが上手い人もキャラコン・立ちまわりや合体魔法など、充分楽しめる要素が強く、上達できる部分もしっかりあります。

FPSではなくアクションバトルロイヤルと捉えるとわかりやすいかもしれません。個人的には、フォートナイトに近いのかなと感じました。

【これからに期待したい部分】

運営さんが、声を届けてほしいとのことでしたので、書かせていただきます。

●効果音が弱い

敵を倒した時の爽快感がないなと思ったら、音が弱い。何なら敵が倒せたかわからない場面もあったので、効果音はもっとインパクトがあっても良いと思います。

●マップが単調

リリース後なので、ある程度は仕方ないですが、マップが単調でこのままでは飽きが早く来てしまう可能性がある。

広い割には一戦の人数が42名かな?なので、なかなか接敵せず、最終安全地帯付近で一気に戦闘が始まる場面が多いように感じました。

●言葉がわかりづらい

慣れもありますし、全世界同時リリースなので、仕方ないかもしれませんが、ことばがピンとこない。日本版の言語はもう少し馴染みの言葉にしてもいいかもしれませんね。タレント、ベルト、あたりかな。確かにベルトの形をしていますが、アーマーでいいでしょってなりました。

【まとめ】

初見プレイの感想・レビュー書いてみました。またすごい無料ゲームが出ましたね。こちらもしばらくプレイしてみて、都度発見があれば書いていこうかな。個人的には通常時のダッシュはほしいな。

ピンの指し方や、ジャンプの仕方など、まだまだ慣れていかないといけませんが、プレイのしやすさ、直感的にプレイできるところは良かったです。

私はレインボーシックスシージをプレイする気に中々なれないのです。なぜかというと、プレイ動画を見る限り、AIM力など、初心者が手を出せない感がすごいからです。笑

そういう意味で言うと入りやすいのかなと。

ただし、一つ懸念が。それはApexとの両立が難しそうという点。びっくりするくらいApexのエイムが難しく感じました。スペルブレイクはAIMがほぼないので、余計に感じてしまったのかもしれません。

私の実力不足なところが大きいのですがね。

では、今日はこのあたりで。ありがとうございました。

HYS

【更新情報】

●初心者は石がおすすめ
➡アーマーが2目盛り分付く(初期からきている)、地上戦での強さ。
敵が着地するタイミングで技を放つと良い。サブ魔法は中距離向きが良い。

●縦エイム
➡とにかく空中戦。なので、縦エイム力が必要

●ヒット&アウェイ
➡とにかく攻撃はヒット&アウェイでダメージもらったら逃げる。回復する。なければ隠れる

●木に隠れる
➡最終アンチはめちゃくちゃ込み合うので、回復などがなければ隠れる。敵がやり合っていたら極力隠れて、疲弊したところを狙う(漁夫)

●渇望必須
➡タレント(ステータスアップ)の渇望があると、味方も一緒に回復できるので、おすすめ(終盤は回復枯渇するため)

※最後にスペルブレイクの詳細まとめ記事を出されているenjoy_goodjobさんの記事貼っておきます。ゲーム誕生から細かいゲームの詳細書かれています。

▼初心者向けAPEX攻略記▼
FPS下手くそな私の成長を記した記事まとめ

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記録
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #自己紹介をゲームで語る
#スキしてみて #eスポーツ #毎日更新 #毎日note #SPELLBREAK #スペルブレイク #新作ゲーム #レビュー #感想






この記事が参加している募集

スキしてみて

自己紹介をゲームで語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。