見出し画像

挫折

挫折することってその時は意味わからないくらい辛いし、死にたくなる。視野も狭くなって誰にも頼れないから一人で抱え込んで時が止まったように感じる。しかし、長い目でみれば人生の糧になるし原動力にもなる。

失恋してから二年が経った今、私はそんなことを考えられるようになっていた。時間が経てば傷は癒えてくると言って励ましてくれる友達がいて正直、私の立場に立ったことないのに無責任なことを言うなとその当時は思っていたけど、どうやら嘘ではないみたいだ。時間によって人間って不思議なもので環境に適応する性質を持っているので彼女と別れたという事実を受け止めていけるようになる。個人差はあるが。

人によっては数か月で立ち直るそうだが、私は時間がかかったほうだと思う。実際、私は過去の自分を変えたい、人生を変えて後悔や未練なく生きていきたいという純粋な気持ちが編入成功へのカギだった。挫折をすることで私は未来を変えることができた。人生できれば失敗なく生きていくのが最善かもしれないが、それだと人間は成長しない。

挫折はチャンスだと思いたいが、実際挫折するとそんなこと考えられないくらい思い詰められてしまう。そんな時は立ち止まってもいい。でも、将来のことを考えるのを止めてはいけない。前向きに先の事を考えることで必ず何かが見えてくる。

少しずつでいいから一歩一歩前進していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?