見出し画像

今の会社でしか出来ない事を見つけると後々それが強みになる理由

徐々に寒くなってきましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。最近主食がバナナとりんごのユーマツです。


さて、今回は印象に残っている「言葉シリーズ」として、過去上司に言われたフレーズを共有したいと思います。

タイトルで大体推測できそうなのですが・・

今の会社でしかできない事を見つけると良いですよ。

当時さらっと言われたフレーズなので、すんなりと流して聞いていたように思います。ですが、自分なりに解釈して実行してみると幾つも新しい発見があったと記憶してます。


つまり、今の会社の強みを自分の強みにしていく。


具体的なアクションとしては、今の会社ではどのようにキャッシュが動いているのか、経営視点から財務の動きを理解しておく。主となる商売の軸は何か、ドリルダウンしていくと部署、役割が重要なのか。どのようなアプローチが最適なのか。それぞれ常に調べる習慣をつけます。


もしかすると今の業務内容には関係ない事かもしれません。

ですが企業の内部にいるメリットを活かして全体感を理解しておくと、その業種では何を具体的にすれば良いか、次のアクションが見えてきます。


では、なぜそれが強みになるのか。

全体感が理解出来れば、自身の業務においてさらに最適化する事が期待出来ます。つまり実績が出しやすくなります。

日々淡々と過ごしていると視野も狭くなるため、今の会社でしかできない事を理解する事は非常に重要です。理解する習慣をつけておくと損はしないと思います。

さらに「自分の強み」となるのは、意外と会社の外に出た後です。

詳細は以下を参考にして頂ければと思います。

仮にもし、貴方が一度外に出るとどうでしょうか。

あなたの軸が「営業」であれば、その業界の内部まで周知している人材は興味深くないでしょうか。さらにそれが増えていくと・・

「営業」 x 小売業界 x  IT業界 x アパレル業界 x エンタメ業界など。


ぜひ100万分の1の人材になれるように一緒に頑張りましょう。🔥🔥🔥🥺





  



お忙しい中、 最後まで読んで頂き ありがとうございます!ヽ(´∀`*)ノ