芋出し画像

🌈党然怖くないnote倧孊の話

note倧孊ずは、note初心者からベテランさんたでを察象にした「䜿い方がわからん」レベルから「最近䌞び悩んでいる」レベルずいう広い範囲の人を孊長のひな姫💖さんがアドバむスしおくれるサヌクルです。

孊長のアドバむスがお圹立ちなのは蚀うたでもないこずですが、幎霢、ノヌト歎、専門のお仕事、生掻環境などが異なる人たちずお知り合いになる機䌚を埗るこずができる。これも倧きなメリット。自然に自分のノヌトの曞き方や芋せ方にも倉化が珟れおきたす。

9月7日に「最初はnote倧孊が怖かったずいう打ち明け話」を曞きたした。ただ3週間もたっおたせんが、ちょっずだけ振り返り話を曞いおみたす。

PV数ずスキ数

期間が近すぎるので週単䜍で比べおみたすね。任意の日付範囲でできるのかず思ったら、今日を起点に月、週、幎になるんですね。やり方が悪いのかな。

画像1

たずもう怖くないぞ、ずいう話を曞いたあたり。蚘事投皿が9月7日なのでその前埌の状況です。

画像2

こちらが9月24日から盎近1週間前の数字。集蚈時間は13時33分でした。9月24日分はただ増える可胜性がある、はず。

党䜓ビュヌで2倍近く、それに比べおスキの䌞びが緩やかかな。共感されにくい蚘事が最近増えおいるのかも。気を぀けないずいけたせんね。

9月7日に目暙にしたこず

「怖かった打ち明け話」では怖かった理由ずそれが杞憂だったずいう話で3分の2、残りの3分の1で次の䞀月で頑匵っおみたいず思うこずをあげたした。以䞋匕甚です。

3ヶ月目はなんずかもう少し人目に届く数を増やしお、読んでもらう。この基本をもっず培底的に远求しおみたいず思いたす。

PVがアップしおいるのだから、人目には぀いおいるのでしょう。ただどの皋床読んでもらっおいるかが問題です。䞀応読み進めおもらうための察策ずしお、

「蚘事タむトル」プラス「30秒から1分で読める範囲」。ここで぀たらん、ず刀断されたら埌で倧ネタを仕掛けおもムダになっおしたいたす。そこをよヌく考えおみようず思いたす。

ず、曞きたした。

タむトルを芋る。どうかな面癜いかなでクリックしお開いおもらう。出だしの数行を読む。ここで閉じられるか、読み進めおもらえるかが分氎嶺だず思っおたした。

蚘事の冒頭にリヌド文を曞き、この話の行く先を瀺唆するように、曞き方を倉えたした。でも、ただリヌド文が長過ぎるに昚日感じたした💊

ずころで蚘事はどこから探したすか

ノヌトの右䞊のベルマヌクでフォロヌしおいる人の情報がわかるので、そこを利甚する、ずいうケヌスも倚いでしょう。

あるいは、いろいろな蚘事がズラヌッず䞊んでいるトップペヌゞタむムラむンを眺めお、面癜そうなものを開いお芋るずいうこずもあるでしょう。

問題はこの2番目の堎合です。タむトルず本文の最初の数行が衚瀺されおいたす。開くかどうかの基準に、最初の数行も基準になっおいるこずに今曎気づいたわけです。

セヌルスの結論は早い方がいい

「30秒から1分で読める範囲」をよヌく考える、ず目暙に掲げたしたが、それでは遅すぎるこずに気づいたのです。3、4行なんおものの数秒です。「タむトル数秒」が勝負です。特にタむトルは超重芁です。

note倧孊は、盞互フォロヌによっお読者の網の目を倧きく広げおくれたす。でも、その先のフォロヌも培底しおいたす。

蚘事を投皿したら、タむトルずURLを専甚掲瀺板に曞き蟌みたす。するず孊長から個別指導これがきめ现かくおずきに厳しい愛のムチなのですが入りたす。

そこで、頻繁に指摘されるのが蚘事タむトルです。繰り返し繰り返し、あの人にもこの人にも、もちろんわたしにも。

わたしはこの繰り返し指導の意味を、今改めお噛み締めおいるずころです。

キャッチセヌルスずは路䞊でいきなりものを売り぀けおくる商法で、䞭には匷匕なものも倚かったこずで瀟䌚的な問題ずなり、今ではあたり芋かけなくなりたした。

しかし、倚くの蚘事が流れるタむムラむンから読者を捕たえるのは、たさにキャッチセヌルスのようなもの。玠早く興味をひき、メリットを蚎える技術が必芁なのです。それも、匷匕でなく良心的な方法で。

そこたでフォロヌしおくれるから信頌できる

ただの盞互フォロヌによる読者拡倧システムなら、note倧孊利甚者がこぞっお耒めるずいうこずはありえないでしょう。悪評の方が先に立぀はずです。

しかし、盞互フォロヌでも友達の友達でもフォロワヌになっおもらった以䞊できるだけ良質の蚘事を提䟛する。もちろん、タむムラむンでも泚目しおもらえるように孊生ひずりず぀のnote力の底䞊げにも力を入れおいるからこそ、利甚者からの感謝があるのです。

せっかく入䌚したのに、蚘事投皿専甚掲瀺板を有効に䜿っおいない䌚員さんも散芋されたす。そもそも投皿しない人、投皿はしおも掲瀺板に曞き蟌みをしない人。

🌈もったいないお化けがでたすよ。

たずめずサむトマップず自己玹介ずもったいないおばけ

「蚘事タむトル秒で読める範囲が勝負」ず曞きたした。秒で読める範囲に぀いおも指摘が入るこずがありたす。でも、そんな難しいずころの前に、タむトルの曞き方や蚘事が䌝わりやすいかなどにも觊れおくださいたす。

🌈レベルに合わせたポむント指導。これがnote倧孊の真䟡だず思いたす。

繰り返しになりたすが、そこをちゃんずわかっおない人。

🌈もったいないお化けが出たすよ。

画像3

わたしのnote党期間の数字です。7月30日が初投皿でした。もうすぐたる2ヶ月終わりたす。7月から始めた蚘憶だけあったので、9月で3ヶ月が終わるず思っおたしたが、実質2ヶ月でした。

最初の蚘事は、

倏の雚韍に化けたか最䞊川

なんかいきなり俳句なんですよ。どうしおかな。文䜓はだいぶカチカチなので緊匵のあずが䌺えたす。

9月䞭に10,000PV。いくずいいなあ。スキ❀をもっずもらえるように、共感しおもらえる、わかりやすい話、を目指したす。

◎わたしのサむトマップ

初心にかえるずいう意味で、初投皿のカバヌ写真を少し拡倧しお䜿っおみたした。

こちらがもったないお化け。叀いCMですが、兄の幌少期からわたしの幌少期ぞず匕き継がれ、わがやではただただ珟圹です。


この蚘事が参加しおいる募集

noteでよかったこず

習慣にしおいるこず

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、䞖の䞭には奇人もいるものだなぁヌず面癜がっおもらえるず、ちょっずうれしい。 お垃斜サポヌト遠慮したせん。必ずや明日ぞの掻力に぀なげおみせたす