見出し画像

ほっこりできるおすすめラブソング|ピヨの恩返し

気分転換にはいろいろな方法があると思います。いろいろあると思いますが、わたしはもっぱらそのときの気分に合わせた曲の世界に閉じこもる、というやり方です。

わたし流強引な気分転換方法

流し聴きでなく、イヤホンをして曲に集中して、主人公や登場人物になった気分になって、その世界に浸りきります

少々極端ですが、強引にでも気分を動かさないと、どんどん沈み込んでしまうタチなのです。うまくいかないことも少なくないのですけど、最悪の落ち込みは回避できます。少しだけど立ち直りも早くなっているはずです。

そんな曲のなかから、ほっこりしたいとき、人間関係で疲れた時の愛聴曲がこの曲、ピヨの恩返しです。

ピヨの恩返し|みんなのうた(2015)

この曲は、良曲も多くヒット曲も少なくないNHKのみんなのうたから生まれた曲です。

山口さんちのツトム君」「サラマンドラ」「切手のないおくりもの」「ビューティフル・ネーム」「一円玉の旅がらす」「WAになっておどろう 〜イレアイエ〜」「おしりかじり虫」などのヒット曲も生まれた(wiki参照)

「ピヨの恩返し」のオンエアは201。「みんなのうた」では岩男潤子さんが歌唱されました。

作詞、作曲は谷山浩子さんで、ご本人も歌ってらっしゃいます実は愛聴しているのはご本人バージョンの方です。

「ピヨの恩返し」のほか、2019年にみんなのうたで放送された「花咲にゃんこ」も収録されています。付属のDVDは「花咲にゃんこ」のアニメーション。音楽だけでいいよーという方は通常盤2,200円。たいして変わらないのでDVD付きがお得感ありますね。

おふたりともとっても可愛らしい声です。歌詞の内容は、ひよこが命の恩人の男性ために頑張る話です。あくまで物語です。

でも、一生懸命のひよこになりきってみると、人に優しくしたい、そんな気持ちになれます。ひよこが男性との人生(?)を振り返り、大事な告白ばなしする、という体裁で歌は進みます。苦労はあってもお互い思いやって長年過ごしてきたこと、そして今もひよこが男性をとっても大好きなことをほのめかして歌は終わります。

こんなまっすぐな生き方がしたいなと思えてくる歌です。現実は山だらけ、谷だらけですが、ひよこが体験したであろう苦労(歌中ではほとんど語られませんけど)を思えば、きっとその先にいいことがあるはず、と思えるのです。

不思議な谷山浩子ワールド

みんなのうた用ですから、子供でも楽しめるかわいい歌詞とメロディです。谷山浩子さんの歌声もユーモアたっぷりでとてもかわいらしく、中島みゆきさんと同世代とは思えない。

美魔女ならぬ美声魔女というところでしょうか?声優さんは年齢不詳の声の持ち主が大勢いらっしゃいますが、その中に仲間入りしても遜色のない年齢不詳の声の持ち主です。

谷山浩子さんは、独特の世界観の不思議な曲をたくさん作られてます。かわいい曲もたくさんありますが、ダークファンタジーっぽい曲もたくさんあります。

その幅広さが谷山浩子ワールドの真の姿です。でも、ちょっと奇妙な世界観です。入門書が発売されているくらいですから、いかに独創的なのかはご想像いただけるのでないでしょうか。

関連作品を紹介します

以前、「平常心を思い出させてくれる私の勝負曲」で手嶌葵さんの歌う「オーバーザレインボウ」を紹介しました。

手嶌さんはジブリ映画のサントラによく参加されていますが、そのひとつに「ゲド戦記歌集」というアルバムがあります。

ここにも「テルーの唄」など数作品、谷山浩子さんの作詞作曲の作品が収められています。これもご本人歌唱バージョンがあるので、聴き比べてみてもおもしろいです。

また、ジブリ映画のゲド戦記はながーい話の一部分をちょっと映像化しただけです。

全6冊の長編本格ファンタジーです。機会があれば、ぜひ映画の前後を含めた全容を楽しんでみてください。

「ピヨの恩返し」の紹介から、随分あちらこちらに話が飛んでしまいました。

次に聴きたいCDや次に読みたい本を、こういう繋がりを見つけて芋づる式にハマり混むのがわたし流。ついつい、その癖を見せてしまいました。

どれもおすすめですが、とりあえず「ピヨの恩返し」をお忘れなく!

本日もお付き合いありがとうございました。

◎わたしのサイトマップ

スキやフォローもお待ちしてますー

※にわとりもひよこも猫もいい写真がなかったので、カバー写真はあひるの行進(ガーデニング用品)です。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!