見出し画像

お散歩チャレンジ

この3ヶ月ほど、できるだけ毎日ウォーキングを続けています。「たった3ヶ月?」と言いたくなりますが、わたしにとってはものすごく決意の必要なチャレンジなのです。

いきなり暗い話で恐縮ですが、わたしはいろいろ病を抱えてます。そのうち詳しく書くつもりですが、鬱病で5年近く引きこもってました。鬱状態は今も続いており、悪い方向に気分のムラが極端です。また人と会うのが大の苦手です。

でも、そんな生活が健康にいいはずありません。早くも糖尿病と宣告されてしまい、朝昼晩と薬を飲んでいます。

もうひとつ原因は不明ですが、この半年くらい、以前の半分の量の食事も食べられなくなってしまいました。ご飯1膳でも辛いくらいです。無理して食べると、おなかが苦しいのは当然として、動悸、息切れ、頭痛に加えて、肩や肘が痛み出します。それでも、痩せないのが不思議なところでいかに普段動いていないか、ということでしょう。

で、糖尿病の運動治療も兼ねて、できるだけ毎日散歩に出かけることにしました。もうわたしにとっては一大決心です。

5年ぶりの楽しみ探し

外の世界は約5年ぶりです。初めは様々な匂いや音、肌に触れる風やホコリにもがまんできないほどで、すぐにでも逃げ帰りたくなりました。

それでも、好きな音楽を聴きながら歩いてみたり(安全にはもちろん配慮してますよ)、通った道や歩いたペースを記録するアプリを使ってみたりと、何かしら楽しみを探して、なんとかマイペースで散歩ができるようになりました。

それでも1kmほどで息が切れてきます。ムリして頑張っても2kmが精一杯です。まだ一向に体力がついた様子はありませんが、散歩途中の景色を見る余裕が、わずかながら出てきました。

ということで、わたしの情けないウォーキング記録とともに、お散歩ついでの風景写真をお届けしていきたいと思います。

呼吸が落ち着いて、しっかり歩けるようになったら、街角フォトも増やしていきます。いい写真が撮れたら「いいね!」くださいませね。

画像1

わたしのサイトマップ


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!