見出し画像

高校球児のいる食卓

写真は、

豚のスペアリブを塩麹・畑から採ってきたローズマリーや数種類のスパイス、ニンニク、しょうが、お酒やレモンなどでマリネしたもの。

↓付け始めはこんな感じで、数時間後↑のように、柔らかく味が染みてくる。塩麹最高!

画像1

旦那の両親も決して大きくないし、私の両親は小柄。遺伝子的に、ガタイの良さは期待できない。

高校入学当初は小学生みたいな身体をしていて、どうにかもう少ししっかりした身体になってほしい、と

タンパク質を強化して、全体的な食事量も増やした。

(炭水化物と野菜は元々たくさん食べる家だけれど、健康に気を使って肉は少なめ、1日置きに魚、とか。息子が小さい時は経済的にも余裕がなく、節約のため肉を1/2パックしか使わない時期もあった。そんなんではボリュームが足りなかったのかな?と反省)

よく、お米を1kgは食べた方がいい、とか、プロテインをたくさん飲ませたら、などと聞くけど、

出来れば化学的なものではない、自然な材料から作ったバランスが取れた食事で大きくなって欲しいと願って、畑から採れたての野菜を使ったり、日々工夫している。

努力の甲斐あって、チームで1番小さかった身長は、今では平均位になった!

暑い中動くのですぐにカロリーを消費してしまい、ガッチリ、とまではいかないけれど、バランスの取れた食事でいい筋肉が付き、バランスよく成長している様に見える。(一緒にモリモリ食べているアラフォーのおばさんも横に成長してしまったけど…)

あと1年続けたら、どんな身体が作られて、どのくらい強くなるかな?

プロテインには敵わないかもしれないけれど、愛情たっぷりの食事を、毎日作り続けていきたい。

日々の記録としてこのnoteにもアップしていこうと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?