【ハーサイズnote部】

2019年9月末に活動停止した、元「一般社団法人ハーサイズ®」。引き続き【ハーサイズn…

【ハーサイズnote部】

2019年9月末に活動停止した、元「一般社団法人ハーサイズ®」。引き続き【ハーサイズnote部】として、女性の起業や男女共同参画、ライフスタイルに関するネタをぼちぼち掲載。

マガジン

  • ドウキコラム

    【ドウキコラム】元一般社団法人ハーサイズ代表理事 女性起業家支援歴20年。女性のライフイベントにそった「ハーサイズ」な起業とチャレンジを支援するため、2015年に一般社団法人ハーサイズを設立。2019年9月末に活動終了。現在は「ディークオリティー」を屋号として、経営コンサルタントとして、起業支援、ウェブ戦略策定支援を専業としつつ、ビジネス書勉強会を主催。得意分野は、ドラッカー理論とマーケティングにハンドメイド。着物沼にはまり抜け出せそうにない。 WEB:(ハーサイズHP)http://hersize.jimdo.com/ (ドウキ公式HP)http://dohki.jimdo.com/

  • こんなの読みましたよ。ドウキ的読書日記。

    小説はほぼ読まないドウキの読書日記。読書歴の8割はビジネス書。最近は、ジェンダーや男女共同参画、着物、相撲の本を好んで手にとっている。

  • たんぽぽ系主婦ですが、こんな考えはアリ?

    【ハーサイズ会員コラム】この度、サポート会員ヤマダさんのコラムがスタート。上海にいるためにハーサイズの活動に参加できないヤマダさんが、ハーサイズにこれから出会う人(起業を考えている女性)や、すでにハーサイズにかかわっている人(支援してもらっている女性)たちに向けて、外から見たハーサイズについてつれづれ語ってくれるそうです。さてどんな話が出てくるのか!?事務局はハラハラドキドキ!!

  • つややかごこちソワ気分 de 温活

    【ハーサイズ会員コラム】第2弾 インディバエステsoie(そわ)のソワは、フランス語で「艶やか」という意味。白とピンクを基調としたお店は、ソワ気分にしてくれる空間です。そんな雰囲気そのままに、つややかで心地いい毎日を過ごせる秘訣をコラムでお伝えしていきます。 さて、soie(そわ)岡本多真美さんのコラム、どうなることでしょうか。事務局はソワソワ。 *** インディバエステsoie(そわ) http://indibasoie.com/

  • 子どもに金銭感覚をつける絵本(全3回)

    【すぷうんおばちゃんの読書感想文】すぷうんおばちゃん。静岡県藤枝市在住。子どもの輝く笑顔のために、パパ・ママ・先生を応援します!正しい鉛筆の持ち方の基礎となる「3点持ち」、それを「三角スプーン」をつかって広めています。当コラムでは、子どもに金銭感覚をどうやってつければいいか、慣れ親しんでいる絵本にヒントがないか探してみました。 WEB:http://spoonobatyan.shop-pro.jp/ ブログ:http://spoon0505.blog.fc2.com/ 紹介ページ:http://fujieda-eg.jp/customers-interview/spoon-obachan/

最近の記事

商標権侵害です!と言われたので、商標登録完了しました、の巻(5)

■ドウキコラム ある日突然「オタクが使っている「****」は、私が商標権を持っています。今後使い続けるのであれば、弁理士を通じてしかるべき処置をします。」 とメールがきたら、どう対処しますか? 連載コラムも最後に書いた第4回目から1年2ヶ月経過。 その後どうなったかのか、最終回コラムをお届けします。 [過去記事] 商標権侵害です!と言われたので、いろいろ変えてます、の巻(1) 商標権侵害です!と言われたので、まずはこうしました、の巻(2) 商標権侵害です!と言われたの

    • こんなの読みましたよ。-『ぼそぼそ声のフェミニズム』

      【ドウキ的読書感想日記】 『ぼそぼそ声のフェミニズム』 栗田 隆子 最近、こういうフェミニズム関連の本を読み漁っている。 ちまたには「フェミニスト」を肩書にする人たちが増えつつある。 私も女性起業家支援を20年もやってきたし、男女共同参画に関連するセンターなどにも20代後半ぐらいから出入りしている。が、じゃあ、私は「フェミニスト」と名乗るのか、と。 そもそも、フェミニズムってなんだろう。フェミニズム、ジェンダー、ウーマンリブ、男女共同参画などなど、その定義と射程が自分の中

      • こんなの読みましたよ。-『#KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム』

        【ドウキ的読書感想日記】 #KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム 石川 優実 KuToo運動に関して、あまり気にもしてなかったのが正直なところ。 私は仕事でヒールやパンプス、服装や化粧を強要されることは無縁だった。いや、言われてたのかもしれないけど、「私は私」だとスルーしてきた。 結婚式のドレスのとき、足元はハイヒールを用意されてたけど、こそっりちょっと高さのあるサンダルに履き替えたし(笑 職場で、女性だけ制服というところもあったけど、研究職だっ

        • こんなの読みましたよ。ー『女に生まれてモヤってる!』

          【ドウキ的読書感想日記】 女に生まれてモヤってる! 中野 信子 /ジェーン・スー 読みながら、これまで自分の身に降りかかったいろいろを思い出しますな。 ・学問の世界なら男女格差ないと思ったら、完璧男性中心のヒエラルキー社会だった ・男の人生は「仕事と家庭」しかないが、女性は「仕事と家庭と趣味」が選べて選択肢が多くていいね、といわれ続けた ・女子学生は男子学生より目立って発言しないと、存在が認められない、といわれる ・あなたの方が能力があるけど、女性だから業績を男性の倍

        商標権侵害です!と言われたので、商標登録完了しました、の巻(5)

        マガジン

        • ドウキコラム
          22本
        • こんなの読みましたよ。ドウキ的読書日記。
          3本
        • たんぽぽ系主婦ですが、こんな考えはアリ?
          20本
        • つややかごこちソワ気分 de 温活
          3本
        • 子どもに金銭感覚をつける絵本(全3回)
          3本

        記事

          ハーサイズ、活動終了します。

          ハーサイズ臨時総会を開催しました。 総会にて、一般社団法人の解散を議決しましたので、 これから速やかに清算手続きに入ります。 みなさま、ご利用ご支援ありがとうございました。 清算といっても、倒産とかそういう後ろ向きなものではなく、負債もなく、ちゃんと税金を納めて、活動を終了いたしますよ。 理事一同晴れやかなキモチで前に進んでいきます! ハーサイズ理事、監事、顧問(1理事は欠席)。 この9年間。法人になってからは4年間。 本当にこのメンバーにはお世話になりました。 9年間

          ハーサイズ、活動終了します。

          第20回:中国で唯一!?上海市ごみの分別開始。

          ヤマダのウィーチャット。新しく日中台のグループチャットができました。 メンバーはみんな同じ幼稚園のママで、日本人ママ2名、中国人ママ3人、台湾人ママ1人。言語は日本語と中国語(簡体字も繫体字アリ)が入り乱れる!そんなときは、ウィーチャットの翻訳機能がサポートしてくれます。意見主張はしっかりするが、対立することもなく、バランスのいいグループチャットです。 [ごった煮な多言語ウィーチャット] チャット上の話題は、子供の事、幼稚園の事、日本人学校の情報交換、日中のニュース、芸

          第20回:中国で唯一!?上海市ごみの分別開始。

          第19回:悠久の歴史のち、入院。in西安

          ドラミ老師、日本は「令和」の新時代。いかがお過ごしでしょうか。 春休み、上海の日本人親子の姿が見かけなくなるころ。我が家は西安へ二泊三日のパックツアーで行ってきました。パックツアーといえども、家族専用のワゴン車で、日本語ガイドさんが案内してくれるので、安心かつ充実。 日本語ガイドさんは、中国版歴女系ガイド。 中国の歴史のオモテからウラまで知識が豊かです。また日本通でもあるので、どんな話題でも盛り上がり、テンポよく観光が始まりました。 まずは、真言宗を開祖した空海が修行し

          第19回:悠久の歴史のち、入院。in西安

          第18回:まるで玉手箱!中国のお茶の世界

          ある日、夫が持ち帰ってきた袖の下感あふれる豪華でしっかりとした箱。 ヤマダ、家事に忙しく無反応。子どもたち、この豪華な箱を自分のおもちゃ箱にできないかソワソワ。 はいはい、わかりました。それでは、ぱっかーん。 なんだ、この怪しい壺は!!! ・・・お茶でした。 馴染みある日本の茶葉と姿が違う。 上海生活2年弱。中国のお茶、ノータッチ! とりあえず、中国のお茶文化をネットで検索、検索。 中国では、神農の時代から茶が飲まれてきたと言われている。漢の時代に書かれた詩に茶を表

          第18回:まるで玉手箱!中国のお茶の世界

          第17回:中国語は、お好きですか?

          ドラミ老師が、日本出発前にヤマダに言ってくれたこと。 「中国語、頑張って勉強してくればいいじゃん」 わかりました、ドラミ老師。 ヤマダ、愚直にお言葉を守ることを心に誓います。 とはいったものの、中国語、かなり手ごわい。 たとえば、立ち寄った定食屋で料理を食べきれず、「お腹いっぱいで食べきれません(吃不了/チーブリャオ)」というところを、間違えて「お腹いっぱいにならない(吃不饱/チーブバオ)」とうっかり言ってしまう。 お店の中国人のお姉さんは優しく言い直してくれました。

          第17回:中国語は、お好きですか?

          商標権侵害です!と言われたので、記録残してるんです、の巻(4)

          ■ドウキコラム ある日突然「オタクが使っている「****」は、私が商標権を持っています。今後使い続けるのであれば、弁理士を通じてしかるべき処置をします。」 とメールがきたら、どう対処しますか? 「商標権侵害」でスィーツが燃えてますね。ここ数日どのワイドショーでも商標権について詳しく丁寧に解説してくれています。 めっちゃシンパシー感じて、経過をウォッチしてます。 [過去記事] 商標権侵害です!と言われたので、いろいろ変えてます、の巻(1) 商標権侵害です!と言われたので

          商標権侵害です!と言われたので、記録残してるんです、の巻(4)

          ドラッカーの『マネジメント』で子育てを

          ■ドウキコラム(ブログ掲載記事再掲:2013年08月23日) 今、子育て中の私は1週間のほとんどを家で過ごしています。 (2013年当時はハーサイズもなく、専業主婦でした。ムスメ1歳半。) 40歳を超えての出産子育ての機会を得て、幸いにも食べるに困らない程度には生活できるので、子育てをめいっぱい経験しよう!と決心し、仕事も辞め、家にいることを決めました。 でも、出産後3か月くらいまでは、「何年家に籠っていればいいんだろうか」と憂鬱でしたね。周りで活躍している人の様子を見たり

          ドラッカーの『マネジメント』で子育てを

          第16回:夢がかなった、中国ママと幼稚園のクリスマス。

          子供のころの夢―― 幼稚園の先生になりたかった 子供の気持ちが分かる先生になりたかった それでも大人になる途中、人生の分岐点に立ったとき夢を選ぶことはありませんでした。10年20年、いや30年と時は流れ、ヤマダは上海で生活していました。 2019年になりましたが、今回はちょっと戻ってクリスマスの出来事をば。 12月は気ぜわしい季節。 ムスメの幼稚園ではクリスマス発表会という行事があり、中華料理店で発表会を行ったあと、円卓でランチ。みんなでプレゼント交換、先生からのプレゼン

          第16回:夢がかなった、中国ママと幼稚園のクリスマス。

          商標権侵害です!と言われたので、対策を検討しました、の巻(3)

          ■ドウキコラム ある日突然「オタクが使っている「****」は、私が商標権を持っています。今後使い続けるのであれば、弁理士を通じてしかるべき処置をします。」 とメールがきたら、どう対処しますか? 降ってわいたような話でビックリ! 商標登録されていないかチェックしない方が悪い、とも言われましたが、 経営者が日々の活動で毎日特許庁のホームページを見るわけもなく。 ということで、専門家に相談しにいきました。 やっぱり言われたのは「なんで商標取っておかなかったの?」でした。

          商標権侵害です!と言われたので、対策を検討しました、の巻(3)

          ハーサイズ、活動終了します。来年。

          【大切なお知らせ】 ハーサイズをご支援くださるみなさまへ 今期の活動計画の中で、大切なお知らせです。 一般社団法人ハーサイズは、来年(2019年)の9月を持ちまして、 活動を終了することとなりました。 ハーサイズをご支援いただくみなさまには、 感謝の言葉しかありません。 とは言いましても、今年度は始まったばかりです。 有意義にハーサイズをご活用くださいますよう よろしくお願い致します。 ****** ◆2018年10月以降、セミナー会員の手続きをされた方 つきまして

          ハーサイズ、活動終了します。来年。

          商標権侵害です!と言われたので、まずはこうしました、の巻(2)

          ■ドウキコラム ある日突然「オタクが使っている「****」は、私が商標権を持っています。今後使い続けるのであれば、弁理士を通じてしかるべき処置をします。」 とメールがきたら、どう対処しますか? 先方のメールに「まずはご連絡を」とあったのですが、 連絡はしませんでした。 「**日以内に」とか書いてなかったし。 それで、何をしたかというとまずは調べました。 1)特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)で検索 最初に調べたのは、本当に商標登録されているのか?というこ

          商標権侵害です!と言われたので、まずはこうしました、の巻(2)

          第15回:一日で売上3兆円越え!中国の11.11「独身の日」セール

          中国では毎年11月11日、1が並ぶ「光棍節」(独身の日)と名付けられたナゾ記念日があります。 これにちなんで2009年にアリババグループ(「タオバオ」運営する中国の巨大企業)の「天猫」(テンマオ:「タオバオ」内で企業と個人間(BtoC)での取引を行うモール)が24時間限定で若い人向けにセールを始めました。 これが回を増すごとに消費が増加し、中国で現在「タオバオ」の枠を超えた、年に一度の大白熱セールとまでなっているようです。 11月11日が近くなるとアプリ内にセール予告が登場

          第15回:一日で売上3兆円越え!中国の11.11「独身の日」セール