見出し画像

こんなの読みましたよ。ー『女に生まれてモヤってる!』

【ドウキ的読書感想日記】

女に生まれてモヤってる! 中野 信子 /ジェーン・スー

読みながら、これまで自分の身に降りかかったいろいろを思い出しますな。

・学問の世界なら男女格差ないと思ったら、完璧男性中心のヒエラルキー社会だった
・男の人生は「仕事と家庭」しかないが、女性は「仕事と家庭と趣味」が選べて選択肢が多くていいね、といわれ続けた
・女子学生は男子学生より目立って発言しないと、存在が認められない、といわれる
・あなたの方が能力があるけど、女性だから業績を男性の倍にしないと選ばれない、といわれる
・就職面接のときに、「もう子供産まないですよね」「でないと採用しない」といわれる
・リーダーシップをとると、女のくせにと男性陣に陰口(本人に聞こえる)をたたかれる
・昔、上司の立場のときに、部下の若い女性に指導していたら、声が高いということで、周りの男性陣が「若い子をおばさんがヒステリックにいじめている」といわれる(当人同士は今もつながっています)
などなど

まぁ、全部、前向きに捉えたり、「何言ってんだ!」と自分のステップアップのための糧にしましたけどね。

これも、母が小さいころから「人は人、自分は自分。気にしない」といってくれてたからだね。

道喜道恵(どうきみちえ)
 ディークオリティー代表
 元一般社団法人ハーサイズ 代表理事
 NPO法人浜松男女共同参画推進協会 理事
 ディークオリティー  WEB:http://dohki.jimdo.com/
 一般社団法人ハーサイズ®(更新停止) WEB:http://hersize.jimdo.com/