見出し画像

商標権侵害です!と言われたので、商標登録完了しました、の巻(5)

■ドウキコラム

ある日突然「オタクが使っている「****」は、私が商標権を持っています。今後使い続けるのであれば、弁理士を通じてしかるべき処置をします。」

とメールがきたら、どう対処しますか?

連載コラムも最後に書いた第4回目から1年2ヶ月経過。
その後どうなったかのか、最終回コラムをお届けします。

[過去記事]
商標権侵害です!と言われたので、いろいろ変えてます、の巻(1)
商標権侵害です!と言われたので、まずはこうしました、の巻(2)
商標権侵害です!と言われたので、対策を検討しました、の巻(3)
商標権侵害です!と言われたので、記録残してるんです、の巻(4)

商標登録が完了しました!

商標

このコラムを書いていた1年前。商標登録の手続きをしていました。
団体名とロゴです。キャッチコピーやブランディングに使っていたフレーズは、知らない人に取られてしまいました。
「もしかしたら、『ハーサイズ』も取られちゃうかも…」と不安を感じたので、商標登録しました。

ハーサイズの経験が、周りの女性起業家さんたちにも影響し、何人かは自分の商品やサービスを守るために、商標登録をしました。

まぁ、出願から査定、登録完了まで1年かかりました。長かった。
すでに、異議申し立て期間も終わり、商標権が確定しました。ホッ。

商標登録の情報は、「J-Plat-Pat(特許情報プラットホーム)」で検索できますので、そちらをご覧ください。

一般社団法人ハーサイズ」の団体自体は、2019年の9月末に解散することが決まっていました。現在、団体はありませんが、商標権は元代表の私個人が所有しています。

ハーサイズ、という名前もオリジナルで名付けて活動していました。理念の詰まった愛着のある名前でしたので、団体がなくなっても、どこか知らない人に勝手に使われないことを願っています。

で、無断利用を発見したら、相手にメールしてやろうかな。

「オタクが使っている『ハーサイズ』は、私が商標権を持っています。今後使い続けるのであれば、弁理士を通じてしかるべき処置をします。」って。

道喜道恵(どうきみちえ)
 ディークオリティー代表
 元一般社団法人ハーサイズ 代表理事
 NPO法人浜松男女共同参画推進協会 理事
 ディークオリティー  WEB:http://dohki.jimdo.com/
 一般社団法人ハーサイズ®(更新停止) WEB:http://hersize.jimdo.com/