見出し画像

英語でDiary♪ meetupについて話してみた【ネイティブ添削あり】

Hello everyone!!
本日は、英語でのDiaryをネイティブに添削してもらいました!
英語コーチングスクールのミートアップに参加してきましたが、とても刺激になりました~
実際の音声・ネイティブ講師のフィードバックをご確認ください♪

■実際の音声

今回のテーマ

※フリーテーマ

評価

😉A 

録音音声(英文)

I took part in English school's meetup last night.
People who aspire to improve English skill make me feel motivation.
I enjoyed talking with them about the way of studying English.
That was a practical and inspiring moment for me.
However, I drank a lot, so I'm suffering from hangover right now.
Thank you!

録音音声(日本語訳)

昨夜、英語スクールのミートアップに参加してきました!
英語スキルの向上に取り組んでいる参加者と話して、とてもモチベーションになりました。
彼らと英語の学習方法について話すことはとても楽しかったです。
それはとても実用的で刺激的な時間でした!
しかし、お酒を飲みすぎたせいで、二日酔いに苦しんでいます…(苦笑)
Thank you!

講師からのフィードバック(英文)

Hi there, nice work.
I have some grammar feedback for you.
I noticed you said, ”people who aspire to improve English skill make me feel motivation."
It would be better to say, ""people who aspire to improve "their English skills" make me feel "motivated.""
Other than that, you did wonderful.
Thank you.

講師からのフィードバック(日本語訳)

やっほ~。
いい感じですね!
いくつか文法についてフィードバックします。
"people who aspire to improve English skill make me feel motivation. "と言っているのが気になりました。
"people who aspire to improve "their English skills" make me feel "motivated. "と言った方が良いでしょう。
それ以外は、素晴らしい内容でした!!
Thank you!

■フィードバックを受けて

皆さん、お酒の飲みすぎには注意しましょうね。笑
英語学習を始めた当初、知覚動詞や使役動詞を使う練習をしていたせいか、
使用頻度がとても高いのです。
一種の癖のようなものでしょうか。
必ずといっていいほど、make me feel ~みたいな文章が入り込んできます笑
せっかくなので、使役動詞について整理してみましょう!

■ 使役動詞って??
使役動詞とは、人(物)に何かをしてもらう、させる、という意味を表すことができる動詞です。

基本文型は以下となります。

主語 + 使役動詞 + 人(物) + 動詞の原型(getの場合to不定詞)

■ 使役動詞の種類
使役動詞には、make, have, letがあります。
強制力はこの順に弱くなります。

■ make
使役動詞makeは、強制や義務の意味を持ち、使役動詞の中では一番強制力が強いものです。強制的でやや無理やりなニュアンスがあります。

ー She made her son clean the room.
    (彼女は息子に部屋を(強制的に)掃除させた。)

ー My boss made me work overtime.
     (上司に(無理やり)残業させられた。)

have
使役動詞haveはお願いや提案の意味を持ち、使役動詞の中では二番目に強制力があります。
haveには人に〜してもらう、というニュアンスがあります。

ー I have my girlfriend make lunch. (彼女に昼食を作ってもらう。)

また、目的語の後に過去分詞を続けて使うこともできます。
これはサービスなどを受けるためにお願いして〜してもらう、という意味になります。

ー I had my wisdom tooth pulled out last weekend.
    (先週末親知らずを抜いた(抜いてもらった)。)

let
使役動詞letは許可の意味を持ち、使役動詞の中では一番強制力が弱いものです。訳は「〜に〜をさせる」となりますが、人にやりたいことをさせる、というニュアンスです。

ー My parents won’t let me go to the party until I’ve done my homework.
(私の宿題が終わるまで、親がパーティに行かせてくれない。)

ー I’ll let you go if you want to leave.
   (帰りたかったら帰って良いよ。)

実践あるのみですね!!
どんどん使ってみましょう🙌

■今回使用したスマホアプリ"Speak Now"

英会話の添削スマホアプリ ”Speak Now"

30秒以内の音声をアメリカ・カナダのネイティブ講師が添削してくれます。
現在講師は4名。
教育経験者とのことで、とても丁寧にアドバイスをしてくれます。
なお、フィードバックは英語音声で、24時間以内に返ってきます。

また、フィードバックは以下の通りランク付けされます。
学習者ならやっぱり、高ランクを目指したいですよね!?
ここもモチベーション維持のポイントかもしれません。

英語初心者にお付き合いいただいてありがとうございます👍
日常の出来事を英作文したり、英会話してみることで、とても実用的で
自分事として英語学習に取り組めることがわかりました!
しかもネイティブに添削までしてもらえるなんて😁
英語学習者の皆さん、これからも一緒に楽しく頑張りましょう~🛫✨

Have a nice day!!

#英語がすき
#英語学習法
#オンライン英会話
#スピーキング
#海外移住
#教育移住
#英語が好き
#おうち時間を工夫で楽しく
#SpeakNow
#お酒
#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?