もんしろ ④


ある時、
ブロッコリーの葉の上に
静かに止まっていたモンさんを前に
私の手に止まってくれないかなぁ
とそっと指を差し出してみた。
するとモンさんは逃げることもなく
片手(というの?)を私の指に乗せた!!
え、モンシロチョウって「お手」できるの?
見間違いかと思い、数回同じ事をやってみた。
するとどうしても指に移り乗ってはくれないが
片手を私の指にポンとおいてくれた。
本当に?
自分の目を疑う。
蝶と心を通い合わせることができるってこと?
これって、ファンタジーの世界?

それからというもの、私はモンさんとは
心が通じ合っているんだというつもりで
付き合うことにした。

私が畑に現れるとモンさんが近寄ってきた。
私が畑仕事をしている間も
私の周りでヒラヒラしている。
「モンさん、立派な野菜が沢山できるように
ちゃんと花粉を受粉させてね」
とお願いしておく。
あの時、助けた青虫は
きっとしっかり受粉してくれることでしょう。

#自然農法
#畑
#家庭菜園
#オーガニック
#野菜作り
#無農薬
#畑作り
#魚座
#自然
#自然が好き
#アーシング
#土
#野菜作り初心者
#モンシロチョウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?