見出し画像

誤解を解こうとか、ちゃんとわかってもらおうとか

言葉は往々にして、発した方ではなく
受け取った方にそのすべての意味がゆだねられる

そんなつもりで言っていない、とか
誤解されたままでいたくない、とか
どうして分かってもらえいないのだろう、とか

思うことはたくさんあるし
その都度、理由をいっぱい積み重ね
分かってもらいたい!間違って解釈してほしくない!
100パーセント理解したいし、理解してもらいたいなんて
おこがましいけど思いながら生きてきたけれど

ちゃんとわかってもらいたいって
もう、こちらのエゴでしかなくて

伝わる人には伝わるし
伝わらない人には伝わらない

「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えなくなってしまっては
いけないけれど
必要以上に言葉を重ねるのは、無意味な気がしてしまって

私の「アツさ」みたいな「情熱」みたいなのって
魅力のひとつだと言ってくださる方もいるけれど
少し、やめてみようと思う2021年夏

誤解を解こうとか、ちゃんとわかってもらおうとか
もうどうだっていいや

どう思われているかなんて気にするのをやめて
自分が正直であるかをもっと気にすればいいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?