琥珀糖__前から_

【レシピ】ハーブ香る琥珀糖〜ハーブスピリッツレシピができました。

「オーガニックハーブシリーズ」では、2019年の春に、有機ハーブを贅沢に使ったお酒「ハーブスピリッツ」を販売させていただきました。

1.ハーブスピリッツ(ミント)

2.ハーブスピリッツ(ルイボス)

南イタリア産の有機ミントと、南アフリカ産の有機ルイボスをお酒に漬け込み、砂糖や人工甘味料などを一切使わないで作った自然派のお酒です。
通常は、3〜5倍でお水やお湯、ソーダ、ジュースで割ってお楽しみいただくことが多いですが、「お酒以外の楽しみ方でも」提案したいとレシピ作りをお願いしたところ、素敵なレシピが出来上がりましたので、ぜひご紹介させてください!

ハーブ香る琥珀糖

琥珀糖とは、寒天と砂糖を固めたものを乾かし、表面の砂糖を結晶化させたお菓子です。カラフルな色合いで楽しまれるお菓子だそうで、今回はミントとルイボスで優しい香りに包まれる「ハーブ香るレシピ」を作っていただきました。

画像3

琥珀糖㈪(前から)

琥珀糖㈫(上から)

〈材料〉
(容器7 cm×7 cm×4 cm)
・糸寒天 5 g
・水 180 ml
・グラニュー糖 300 g
・ハーブミントまたはハーブルイボス 大さじ2

<作り方>

①下準備
糸寒天をたっぷりの水(分量外)に半日~1日つけ、戻す。

②手順
(1)水を切った糸寒天と水を鍋に入れ、完全に煮溶かす。
(2)寒天を煮溶かした液をザルなどでこしながら別の鍋に戻し、グラニュー糖を入れて中火にかける。
(3)グラニュー糖が溶けてきたら、ハーブミントまたはハーブルイボスを加えさらに煮詰める。約20分煮詰め、持ち上げたゴムベラから糸を引く程度になったら火を止める。

(3)で煮詰めるときは、焦げたり吹きこぼれたりしないようにする必要はありますが、かき混ぜすぎないように注意してください。

(4)牛乳パックなどの容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

牛乳パックを型にすると、型から外すときに破るだけなので簡単です。バットやタッパーで作るときは、クッキングシートを敷くと取り出しやすくなります。

(5)1時間ほどして十分に固まったら容器から取り出し、包丁で切る、ちぎるなどして好きな大きさにする。
(6)クッキングシートなどに並べ、風通しの良い所で3~7日乾燥させる。あれば、ぶら下げるタイプのドライネットの使用がおすすめです。外側が結晶化したら完成。

5の段階ではキラキラ美しく、食べても柔らかくて美味しいですが、乾燥させると外側はシャリッ、内側はトロッとした不思議な食感のお菓子になります。

レシピ制作は、yukinaさんにお願いしました。Instagramでも素敵な料理写真を発信されています。ぜひチェックしてみてください!


ハーブが優しく香り、優しい甘さ。以外な食感。

見た目は固い砂糖菓子のように見えますが、レシピにもあるように、内側が柔らかくトロッとしている不思議な食感で癖になります!

「ハーブスピリッツ」は、弊社ECサイトを中心に販売しております。
ぜひ、チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?