見出し画像

中南米パナマの国民食サンコーチョは美味しくて濃厚なスープだった!

今日の世界の料理は
パナマのサンコーチョです
(コロンビア、コスタリカなど中南米の他の国でも人気の料理です)

まずはパナマの場所

画像5

中米と南米、太平洋と大西洋の結合地点
にある国です

パナマの国民食サンコーチョは
タピオカの原料であるキャッサバと鶏肉のスープです
キャッサバは里芋で代用します

画像6

画像1


画像2

鍋に油をひき、手羽元と玉ねぎを炒めます

画像3

水500mlを加え、沸騰したらアクをとり、食べやすい大きさに切った里芋を加え煮込む
20分煮込んだところでマッシュルームを入れ、更に10分煮込む(マッシュルームは何となく入れてみたが、なくてもOKです)

ざく切りしたパクチーを加え、塩を小さじ1を入れて味を整える


画像4

鶏肉の出汁に里芋の甘みが溶け込む、自然な味わいだけどコクのある絶妙なスープができました
このスープにはパクチーも欠かせませんね
いままで作った世界の料理の中で、間違いなくベスト3にランクインです!

世界にはいろいろな料理がありますね
最近作った世界の料理は、行ったことのない国ばかりが続いていますが、
料理を通してちょっとした海外旅行気分を味わっています😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?