見出し画像

はじめに

 はじめまして。よく、編集Sとかおすぎと呼ばれている、しがないライターで編集者です。
別に本名を隠す気もペンネームにする気もないのですが、堀江貴文さんにメルマガ内で編集Sと呼ばれて以降、本名よりも編集Sのほうが通りやすいので諦めて編集Sという名前にしました。

堀江さんが刑務所に入る前から入った後まで「堀江貴文のブログでは言えない話」というメルマガの編集を10年以上担当しております。
 このnoteでは、そのメルマガで何故か連載することになった自分のコラムなどを中心に掲載していこうと思います。
 よろしくお願いします。

●自己紹介

 プータローしたり美容業界にいたりしたところ、気がつけば出版業界へ転がり込んだ自分ですが、現在は雑誌などの編集執筆や単行本の構成だけでなく、IT系のネタを中心にメルマガやウェブコンテンツ動画配信関連書籍のプロデュースオンラインサロンの運営AIを使ったプロンプトエンジニアリング業務などなど、今は職業が迷子気味。
 雑に書くとなんとなく電気が通りそうなものは仕事になっていると思ってくれて大丈夫です。

 主に堀江貴文さん、西村博之さん、夏野剛さんなどの担当を務めさせていただいています。

●担当してきたメルマガや運営チャンネル

・堀江貴文のブログでは言えない話(堀江貴文

・夏野総研(夏野剛

・やまちゃんねる(やまだひさし

・劇団四季+(劇団四季)

●主な連載、執筆

『週刊プレイボーイ』
 ホリエモン×ひろゆき なんかヘンだよね…
『週刊SPA!』
 ひろゆきのネット炎上観察記/僕が親ならこうするね/ひろゆき構文
『週刊ダイヤモンド』
 堀江貴文の人生相談
『週刊アスキー』
 ホリエモンのこれいいかも
他、週刊文春・週刊ポスト・週刊現代・フライデー・フラッシュ・AERA・R25・L25などの週刊誌、日経トレンディ・月刊誌などでも執筆。どれかは秘密ですが、某漫画作品の原案や原作協力もしています。

●主なプロデュース・担当書籍:

・『なんかヘンだよね…』

・『刑務所なう。』(堀江貴文

・『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』(西村博之

・『僕が親ならこう育てるね』(西村博之

・『心配すんな。全部上手くいく。』(ヒカル

・『ざんねんなインターネット』(西村博之


この記事が参加している募集

自己紹介

活動費として使用させていただきます