見出し画像

【検討中の方へ】講師からのメッセージ⑥山下和行氏

言葉を研き、自分を磨く
ジブンを研き、コトバを磨く
 
受講生だった8年前、オンライン授業はまだ無く、隔週土曜の講義日は、静岡から新幹線と電車を乗り継いで、表参道や渋谷の会場まで通っていました。それだけの時間をかける価値はありました。
この講座は、書くことを生業として選択した、また選択しようとしている人たちの自己研鑽の場です。文章を書くという一つの技を身につけるために、プログラムは時を重ねて洗練され、中身は時流に沿って常にアップデートされています。
大学の講義や会社の研修とは違う、独特の緊張感の中、アタマとココロを研ぎ澄まし、指先でコトバを紡ぎ出す、その孤独な作業の中で各々が自分自身と向き合います。そして、忙しい日々で燻んでしまった自分の、生身の姿を曝け出します。これがとても気持ちいい。 
人よりウマイとかヘタではなく、自分らしい文章が書けるようになったことが一番の収穫でした。それと、いまの自分のままでいい、そんなことにも気づけます。
 
                       講師 ヤマシタ カズユキ

■講師プロフィール

山下和行 氏
インターナルコミュニケーション研究者
ICコンサルタント・ブランディングアドバイザー

1990年輸送機器メーカーに入社後、20年間海外事業に携わり中国と米国に12年間駐在。海外拠点ではマーケティング、ブランディング、事業企画などの責任者を歴任。帰国後2014年より本社でブランディングとインターナルコミュニケーションのリーダーとして業務改革を進め、自らプロデュースしたツールやコンテンツで社外コンテストの受賞を多数経験。2021年に経営企画部で役職定年を迎え、現在はデザイナーなどクリエイティブ系の人財戦略を担当。
海外勤務中に欧米グローバル企業のブランディングとインターナルコミュニケーションに関心を持ち、ライフワークとして国内外企業の事例研究に取り組み、自身の知見の社会還元を目的に、ボランティアでワークショップやセミナーの講師を務めている。活動の旗印は「ブランディングとICの進化で日本企業を元気にする!」。

早稲田大学 商学部卒 中国北京対外経済貿易大学 中文研修科修了
日本広報学会 IC事例交流会メンバー
社会構想大学院大学 ゲスト講師(2022年)

■担当講義のテーマ

コーポレートコミュニケーションにおける編集とライティング

◇編集・ライター養成講座 総合コース

「編集・ライター養成講座」は、ただ単に文章が上手い編集者・ライターになるのではなく、読者が読みたくなるコンテンツを提供し続けられる書き手になって頂くことを目指しています。読者の心を揺さぶるために、半年間、全40回の講義を通して

・読者の心を捉える「企画の立て方」
・価値の高い情報を引き出しコンテンツの魅力を上げる「取材のスキル」
・思わず最後まで読みたくなる「文章の書き方」

の3つの力を身に付けます。「企画力」「取材力」「文章力」、これらは編集者・ライターだけに留まらず、マーケティング・広報・経営企画・Web・システム・人事・営業など、情報発信に関わるあらゆる方に求められます。

▼詳しくはこちら

◇無料説明会 随時開催

『編集・ライター養成講座』の説明・相談会は、単なる講座の説明に留まらず、面白い記事、読まれる記事を作るために実際にプロは何をしているのか、実例を交えながらお伝えしています。
編集者・ライターに限らず、広報・マーケティング・Web担当・人事など、
企業人として社内外に情報発信をするみなさまにとっても今後のヒントになるはずです。

▼最新の開催日程・お申込みはこちらから

◇お問合せ
㈱宣伝会議「編集・ライター養成講座」事務局
https://www.sendenkaigi.com/inquiry/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?