見出し画像

神楽坂のビストロBOLTでフレンチ居酒屋ディナー

牛込神楽坂にある、「BOLT」ボルト

居酒屋風のフレンチというのか、フレンチ風の居酒屋というのか

フレンチと和食の融合というか、創作料理屋だった。


画像1

一杯目はCAVA。カヴァってことはスペイン風か?

辛口のスパークリングワイン。

DOペネデス・ブリュット・ナチュール・レゼルヴァ バルマ

えっ、ナチュールだったんだ!

画像2

2杯目は、オレンジワイン。

マス・デル・ペリエ スキンコンタクト 2019

フランス産。トロピカルなのに甘くない!

画像3

3杯目、料理にあわせた赤ワインをとのオーダー。

ジャン・フォワヤールという人が作った、ガメイという品種。

「ボージョレ アリザリーヌ2019」

こちらも自然派のワインらしい。ミディアムボディ。

画像4

4杯目は、カベルネ。

ロングリッジという人が作った、南アフリカのステレンボッシュという場所のワイン。

ミディアムボディ。オーガニックワインだった。

画像5

5杯目は、チーズとともに。

一種類だけのエポワスは、ウォッシュタイプの香りのくせが強い大好きなチーズ!

仕上げに地酒(ブルゴーニュワインの搾りかすでつくった蒸留酒)で洗うのが特徴。

イチジクが小さく添えてある。

ワインは、シラー。

コート・デュ・ルーション・キュヴェ・バリック」という名前の、マス・ベシャという人が作ったフランス産ワイン。

ルーションというのはフランスの場所。これもビオワインだという。


画像6

いちごとマスカルポーネチーズの白和え。

マカダミアナッツがころころ入っている。

画像7

タスマニアサーモンマリネのミキュイとパクチーサラダ。

春菊が入っていて口が草原。

上に載っているパクチーの根がいちばん美味しかったな〜土を感じられた。

クリームチーズと、ジェノベ風ソース付き。

「ミキュイ」ってなんだ?と思ったら、「半分火が通った、半生」という調理法らしい。「ミ・キュイ」。

画像8

ブロッコリーのいりこ炒め。

シンプルな味付け!これはフレンチではなく居酒屋メニュー。

画像9

鱈白子の焦がしバター

これ、白子の下に敷かれているソース?が美味しくて…!コンソメというのかな、わからなかったけど、少し酸味があってコクのあるワインが進む濃い味。

画像10

メインは、乳飲み仔牛のカツレツ。

カツレツに載ったオニオンソースはもちろん、乳飲み仔牛ってこういう味なんだね〜とにこにこ。

画像11

デザートはショコラテリーヌ。ソルベが爽やかで美味しかった〜


「じゃばらサワー」というのがあって、和歌山県産の、みかんとゆずの間のような柑橘のお酒があった。

日本酒もまあまあ種類があったし、まさに居酒屋風フレンチ、逆も然り、という、なんとも定義づけし難い料理屋であった。

嬉しい!楽しい!だいすき!