見出し画像

千歳船橋の紅茶専門店「青い空」でスコーンセット

ただいま紅茶専門店をめぐっているので、千歳船橋までいってきました。小田急線わりとすき。


スコーンセットの紅茶は、ダージリンのファーストフラッシュに。

もうね、お茶ですお茶。日本茶。紅茶というより、日本茶。さわやかで、葉の香りがすうすうする。サッパリした味。渋み雑みまったくなし。

画像1

スコーンはむっちり食感系。素朴ながらもさもさしていない。このオレンジピールのジャム?が何気に美味しい。

二杯目は「青い空ミルクティー」

画像2

店名がついているものは看板メニューだと勝手に思っているので、スコーンを3口残した時点でオーダー。

ウェッジウッドの茶器かわいいよね。


なんだろうこのお味!!!

スパイスのような?いやチョコレートのような?チョコレートといっても甘いものではなく、カカオのような、いやカカオ豆といったらよいのか、いやはやカカオ豆の皮?というか粉?

うーん難しい、どんな味だか説明が難しいけど、美味しい。甘いのか甘くないのかわからなくなってる。さっき飲んだダージリンのせい?いま食べてるスコーンのせい?ぐびぐびとついついカップの手が止まらない。おいしい…。


結局なに味かわからないまま、帰り際におかみさんに聞いてみたところ、ディンブラ(というスリランカの茶葉)をベースにしているという情報を得た。

ミルクの他に、もしかしたらはいってるスパイスとかも知りたかったなあ。


老夫婦がやっているお店です。また行きたい。ケーキも、スリランカ風サンド、インド風サンドも食べてみたい…。


千歳船橋は他にも喫茶パオーンという喫茶店があって、この日(平日の17時ごろ)はもうクローズドだった。あ、17時ラストオーダーなのね。

紅茶専門店、まだまだ行きたいところあるな〜

東京の紅茶専門店で紅茶を飲み比べ

原宿のクリスティー

代官山のテシエ

表参道のサロンドテラヴォンド

表参道のチャバティ

下北沢のエイトジュール


嬉しい!楽しい!だいすき!