見出し画像

コンプレックス

 こんにちは、Kです。今回はコンプレックス。

 はい、誰にでもコンプレックスってありますよね。すっごく嫌だと思いますし、自分に自信が持てない原因にもなります。私の場合はこのコンプレックスのお陰で二次被害(?)もあるんです、、、泣

 私のコンプレックスは肌が汚いことです。そうニキビ、ニキビ痕です。本当に本当に辛くて何度も何度も辛い思いをしました。でも自分の経験を共有して誰かの助けや支えになればなと思って書きます。人間誰しも悩みや問題があるんです。ただ言わないだけ。そして言いたくないだけ。でもいいんです、一人で悩まなくたって。自分は人間一人一人がこの問題に対してオープンでポジティブになれば、みんな人に優しくできる世界になるんじゃないかなと思います。目に見えてる結果が全てではないんですね。必ず必ず物事には背景があります。


 自分思春期を迎えるまでは本当に肌が綺麗で汗もあんまりかかない、かいてもサラサラだったんですね。ただ中学三年から高校にかけて一気に体質が変わりニキビがもう本当に酷かったです。運動もしていたし、食事も健康的で規則正しい生活もしていました。でも自分周りと比べると結構酷くていつもなんで自分?と思っていました。あの頃はちょうどプロアクティブが流行っていて試してみたものの、あんまり効果も出ずむしろ悪化するような感じでした。兄もニキビが酷かったので、これは遺伝による体質が大半を占めているんですね。母側の祖父がそういう体質だったみたいです。


 やっぱり酷くなると、早く治したい隠したいと思っていじってしまいます。いじると悪化させるのはわかっていたけど、どうしてもいじってしまうんですよね。だから中高は自分意味もなくマスクを着けて生活してました。風邪でもないのにニキビを隠すためです。ニキビってできたら治るの結構時間かかりますよね?そして自分、でっかいニキビ(粉瘤)が顔にできだしたんです。このレベルまでいったら病院で適切に治療して貰うのが絶対良いんですが、田舎なのもあって皮膚科のある病院まで遠い、そして男だからなのかニキビが嫌だから病院行きたいと言っても”そんくらい大丈夫でしょ”等であんまり思うように治療もできなかったんです。

 粉瘤ができると根を張って膿ができるので、潰れた時はこの根ごと出てきちゃうんですね。こうやってクレーターのようなニキビ痕が出来上がります。死


 このニキビ痕の治療がすっごく大変なんです。今ではニキビが落ち着いてますが(言うても完全にゼロではないし、今でもできる(ため息))、ニキビ痕は健全のまま。毎日鏡を見ることさえも辛くて、病んでる時なんかは特に見るだけでも辛いのであえて見なかったり、鏡の前に立っては泣いてみたり、、、本人は気にしてないように振舞ってますが、この辛さは本人しかわからないんですね。言われなくても、自分が一番わかってるんです。本当に本当に辛いから、ほっといて欲しいのにそれをバカにしてくる最低な人間たちにも会ってきました。そういう人たちはこうやって自分を傷付けてきたので、必ずその痛みを早かれ遅かれ学ぶようになっているんです。(ざまあ


 ニキビ痕治療に関しては、レーザーをやったりピーリングをやったり色々しました。でもやったのは今から10年も前の話で、当時は今のような治療のオプションすらあまりなかったんですね。計10回ほどレーザーをやったけど、思ったような結果は出なく多額のお金だけが無くなってやっぱりこのまま一生終えるのか、、、なんて結構諦めモードでした。現在はyoutubeやネットが発達したお陰で簡単に色々な情報を得ることができますよね。調べてみると、クリニックなんかに行かなくても自宅でそして自分で治療できるという情報を見つけ、実際にそれを最近始めました。ダーマペンというものです。これも経過などをシェアしたいかなあと思っています。


 ニキビがあったり、肌が汚いと清潔感に直結しますよね。自分ではスキンケアや食事等気を付けていることたくさんあるのに、それって自分しか知らない情報で周りは知らないのでよく”スキンケアしてないでしょ?”とか”顔汚ーい”とか言われるんですよね。こういう人達ってマージでデリカシーのかけらもないし、人の気持ちも一切考えられないクソでしかなくないですか?なに?自分の肌は綺麗だから偉いの?大したイケメンでもないくせに、調子乗ってんなよって本当に思います。でも自分幸いなことに、ブスではないしニキビ肌なだけなんで救いようあるってドヤってます。だってそんな奴らには負けたくないし、ブスは性格も含めて治せないし治らないんで!!!てかスキンケアしたくらいで治るんだったら、もうとっくの昔からやってっからwww失礼な人ってびっくりするくらい普通にいますよね。


 初めに言った二次被害。これはニキビ、ニキビ痕のせいで自分に自信を無くし対人関係に苦手意識を持ってしまったんですね。元々人見知りだし、特に初対面は苦手なのもありそして何よりニキビ。毎回毎回”あ〜外見だけじゃなくて人として見てくれるといいなあ”とか”あー顔汚いって思われるかなあ”とか、対人恐怖症というか常に不安なんです。そして自分はゲイ。ゲイは見た目から入る人が大半、、、特に交流する場ではもう晒し者のような気持ちなんです。

 カウンセリングでニキビ痕を改善したとしても直接的な二次被害の解決にはならないと言われました。対人関係の改善に関してはカウンセリングで相談するつもりです。ただニキビ痕に関しては学生時代からのコンプレックスなので、今一生懸命治療に専念しています。ロックダウン中で本当に良かったー!

以上、我慢、自己否定、コンプレックスのニキビ肌/痕が自分の大きな問題点です。これらをカウンセリング等を定期的に受け、克服していきます。その過程、結果等を今後共有していきますね。ニキビ痕治療の経過も一緒に!

では


#海外生活 #カナダ生活 #自叙伝 #カナダ #トロント #北海道 #札幌 # #ゲイ #LGBTQ #ニキビ #ニキビ痕 #ダーマペン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?