見出し画像

プロフィール

こんにちは!!

青森県三八地区でリハビリテーションのお仕事をしています。

私はこんな人です。

名前:小村 英之(コムラ ヒデユキ)

生年月日:1986年9月17日

出身地:南部町(旧福地村の)出身 現在は八戸市に在住。

資格:作業療法士

趣味:トレーニング、バスフィッシング、スニーカー集め(集めという程ではない笑)


箱根駅伝を目指し県内強豪高校へ入学するが、1年で退学

中体連などで上位の成績を収め、駅伝が強い私立高校へ入学。

だがしかしかし、入学前に身内で不幸事があり、大きなショックによりうつ病に。


練習どころではない精神状態になり、1年で高校退学。人生終わりだと悟る笑


リハビリテーションの専門職を知る

地元の高校へ編入、症状が落ち着き、再スタートを切る。

が、退学した高校の選手達に勝ちたい一心で練習するも

オーバーワークにより怪我とお友達になる事が度々。

整形外科、接骨院に通うも、

完治に時間がかかるし、怪我の最中にするトレーニングなど聞くも自分にとって不十分と感じるものばかり😰


知り合いからアスレチックトレーナーが経営する、ある治療院を紹介を受ける。

そのトレーナーから治療を受け、

『すげぇ⁉️🤩こんなにも人の手👐で治せるもんなの⁉️』と大きな衝撃が走り、治療に興味を待つようになる。

トレーナーに進路の相談をするとリハビリテーションの専門職を目指してみては?とアドバイスを頂き、養成校へ入学することを決意する。

身体だけではなく、精神の病気もリハビリテーション出来ることを知り、

作業療法士を目指す。


在学中も就職してからも自己ベスト目指し、毎日走り続けた。


地域リハビリテーション分野で10年勤務

介護老人福祉施設、診療所、訪問リハビリテーションと勤務し、高齢者領域や外来回復期、在宅生活領域を現在で10年間経験。


ある時、保健師より地域支援事業の依頼があり、初めて医療機関の外に出て指導する機会をいただく。

❌やせない、❌姿勢が悪い、❌硬い、❌筋肉が弱い、❌痛い、❌自由に体を動かせない、など何かしら症状を抱えている参加者が多く、その正しい解決法を聞かれることがしばしば、いやほとんど笑笑


患者だけでなく、

健康な人でも、医療機関を利用していない幅広い方々にもっと専門職が関わる必要性が、もしかして需要もメッチャあるんじゃね?!と感じる。


純正パーツは無い!!


車関係で働く叔父さんが話してくれた話。

車は故障しても新しい純正パーツ⚙️に交換できるけど、自分のヒザ・コシとかは純正パーツみたいに全く同じ物はないから交換はできない、身体は大事にするもんだぞ』と。 


人は失ってから、そのありがたみを知る。それだと、取り返しのつかないケースもある。

そうならないために、健康、フィットネスに関する知識がもっと必要だと思い、初老の脳みそにヤキモキしながら、正しい筋トレ方法や栄養学などをお勉強する。


健康の正しい情報を知ってもらいたい。

画像1

さらに実際にトレーニングしている内に奥深さに魅了され本格的に筋トレをスタートする。

海外では筋トレはスポーツ選手だけでなく、

フィットネスとして生活の一部になっている国が日本よりとても多くて、

食事やトレーニング効果の研究も多くされていることを知る。

そうした知識を知ってから、

日々目にしたり聞いたりしているTVやSNS、新聞の広告などに疑問を持つことが多くなる。

✅そんなに簡単にやせるわけないじゃん、

✅それで痛みが良くならないよ、

✅介護予防になるわけない、などなど。


今は小さい子からSNSなどに触れている時代。

ならば、健康の正しい情報を発信して、

本当に小さい頃から知識を知って

学んで行動ができたなら

自分自身で健康を作れるようになるんじゃないかなぁ、と。

多くの病気や怪我の原因は、

食事や運動不足(適度に動かしていない)であったり

痛みの原因は、姿勢の悪さや正しい身体の使い方をしていない、など。

これらは

✅自分で予防できるもの

病気や怪我をした後の取り組みよりも、

病気になる前からの取り組みが大切。


その知識が自分の家族や友人などに共有出来れば、多くの人が今よりもこれからモット健康でいられるのではないのかなぁと。


今までの経験から、皆さんにより豊かな生活が送れるような、正しい健康に関する情報を発信して行きます。


よろしくお願いします‼︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?