Zenchan

借金300万円のさえないサラリーマン ゼンちゃん(彼女なし年収400万)が、充実したハッピーライフを送りながら2年で借金を完済した物語。 ゆる〜くお金の事(節約)恋愛 趣味 人生論 書きます。東京在住 中小企業の30代係長 note初心者 アイコン&ヘッダー©吾峠呼世晴/集英社

⑦ストレスから身を守る考え方で、ストレス社会に勝つ!

■ストレスを減らし、浪費を防ぐ!世の中はストレス社会だ。 会社の人間関係、友人関係、中々恋人が出来ない、給料が上がらないなど    様々なストレスから、現代は、…

1か月前

⑥楽しみながら借金返済のコツ2 〜SDGsが貯金につながる!〜

■ 外で、飲み食いして浪費していたゼンちゃん外食が好きなゼンチャンは、基本毎日夜外食で1000円〜1500円 出費していた。(ビール1杯)&カフェも好きで、よくコーヒーシ…

1か月前

⑤楽しみながら借金返済のコツ1〜欲望コントローラ〜

借金返済の為、最低、毎月、先取り借金返済5万円をすることになったゼンちゃん。携帯代も安くなったけど(③格安スマホ参照)、家賃代も差し引くと、毎月 10万前後で、…

2か月前

④ ゼンチャンみたいな意志の弱い人でも出来る!浪費を防ぐ基本のキ 貯金法

■意志の弱い人がやるべき浪費を防ぐ&貯金法ゼンチャンは、意志が弱い。給料日になったら、おっ!お金が振り込まれたと 嬉しくなって、ついつい使ってしまう。友人と居酒屋…

2か月前

③まず試した方法で、月1万円も節約出来た!

■借金完済する為に、必要なのは、【情報収集能力】 めんどくさがらずに、自分で調べ、情報を入手して社会を知る事。 借金300万のゼンチャンが、借金完済の為に、まず見つ…

2か月前

②まずしたこと〜本当に参考になったお金の情報2選

■まずは、情報収集気づいたら、借金300万。いや、もちろん気づいていたけど、 借金と面と向かって、膝付き合わせて向かい合ったのは、これが初めて。 借金300万円をどうす…

2か月前