見出し画像

⑤楽しみながら借金返済のコツ1〜欲望コントローラ〜

借金返済の為、最低、毎月、先取り借金返済5万円をすることになったゼンちゃん。携帯代も安くなったけど(③格安スマホ参照)、家賃代も差し引くと、毎月 10万前後で、1ヶ月やりくらなければならなくなってしまった。       「出来ることなら、さらに数万円借金返済に回したい」「でも、そんな切り詰めた生活をしてたら、ストレスで我慢出来ない。嫌だというよりゼンちゃんには無理」そんなワガママゼンちゃんは、考えた。それは、本当に「自分が大事にしている 必要な欲望」は我慢しないで、それに制限はかけず、「いらない欲望」を    切り捨てる!

■まず、自分の「欲望」を自覚し、優先順位をつける!

仕事でストレスがあったゼンちゃん。そのストレスを発散する為、       以下の事をしていた。

ゼンちゃんのストレス発散法

・大衆居酒屋で友人と飲む

・女の子とそれなりの良いレストランに行き、美味しい物を食べる。      

・緑のある自然に行って、リフレッシュ

・ジムで体を動かす。

・銭湯やサウナでリフレッシュ

・半沢直樹のようなドラマを見たり、バラエティ番組を見て笑う。

・キャバクラやガールズバーに行く。                    

・マッサージに行く。

・女の子とデート

こういう風に、メモをとって、まず整理した。書きとめて具現化した。     そして、それぞれの大体かかる費用も横に書いた。そして、これらの中から、  優先順位が高く、お金があまりかからないものをピックアップ。ゼンちゃんにとって本当に大切な物は「大衆居酒屋で友人と飲む」「自然でリフレッシュ」    「ドラマやバラエティ」この3つ。そしてその次に「女の子とデート(※相手がいれば優先順位トップww)」

これらが、ゼンちゃんのストレス解消にとって必須で、しかもお金があまりかからないもの。だからこれらは、継続して、我慢しないで浪費することに決めた!  逆にそれ以外は、我慢してやめる。もしくは、頻度を減らすことにした!女の子 大好きなゼンちゃんにとって苦渋の決断だったが、キャバクラやガールズバーは、お金がかかるからやめた!

このように、自分の欲望を整理し、優先順位の高いものだけすることを決意!

■欲望コントローラーをしっかり握って、

 全集中コントロール!


次に大事なのは、「ストレスをタメすぎない事」               皆さん、こんな経験はないだろうか?                    「ストレスたまっちゃったから、暴飲暴食した!」              「ストレス発散の為に、洋服いっぱい買っちゃった!」            そう、ストレスがたまりまくると、その反動で、浪費が増えてしまうのだ!   仕事のストレスやプレッシャーがあったゼンちゃんも、ストレスがたまると   上記のような浪費行動をしてしまっていた!

まずそのことを自覚し、なるべくストレスがたまらないように、日中は仕事に  全集中し、頑張って、夜は、なるべく残業しないように(※どうせ残業代出ない)して、夜は自分の楽しみをしっかりやる!

仕事にメリハリをつけて、ストレスをためないようにして、反動の浪費行動を  防いだのだ!

そう、借金返済の為に(貯金する為に)必要なことは、

【欲望コントローラーをしっかり握って、心を調整する事】          だということに気づいたのだ!

【浪費】の敵は【ストレス】!

ストレスをためないように時には我慢しないでストレスを発散させましょう!

次回「楽しみながら借金返済するコツ2 〜SDGsが貯金につながる!?〜」

お楽しみに! ヘキレキイッセン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?