見出し画像

③まず試した方法で、月1万円も節約出来た!

■借金完済する為に、必要なのは、【情報収集能力】
めんどくさがらずに、自分で調べ、情報を入手して社会を知る事。


借金300万のゼンチャンが、借金完済の為に、まず見つめ直したのが

携帯の通信料】

基本中の基本で、2〜3年前の話だが、ゼンちゃんの友人はいまだに知らなかった
「知らない人は意外に結構いる」話なので、書きます!

今から数年前、カッコつけで、新しい物、便利なものが大好きなゼンチャンは、
大手3大キャリア(ソフトバンク、docomo、au)の1つのお店で、     iphoneとipadを購入。
それを使って、カフェで色々SNSとか動画見るもんだから、
大容量の50GBプラン。それでも月末、足らなくなって、
1000円で追加GBを購入。月によっては、3000円GBプラスの術。
そんなこんなで、あれよあれよで、毎月16000円〜18000円請求がくる始末。
これを数年続けてしまっていたのである🙍‍♂️

借金完済の為、一念発起し、色々調べ始めた時、ある情報を知る。それが…

「格安スマホ」の存在。

なんとなくは、知っていたけど、
「どうせ、安かろう、悪かろうで、電波良くなくて使えない奴でしょ」
「なんかサービス悪そう」

と思って、めんどくさいと、ほとんど見向きもしなかったゼンチャン。

でも、追い詰められたゼンチャンは、今回初めて、「格安スマホ」
調べまくった。

■格安スマホを知ることで、社会を知る。


格安スマホについて、調べたら、今の格安スマホは、
電波やネットも比較的安心で、特に
UQモバイル Y mobileなら、大手3社とあまり変わらない速度らしい。
色々調べて、実際に携帯SHOPにも足を運んだ結果、

通信量プランを、●UQモバイル ●Ymobile ● 楽天 のどれかに変えようと
思ったゼンチャン。悩んだ結果、ゼンチャンは、楽天に決めた。
理由は簡単、その当時、1年間無料キャンペーンというありがたい
ものがあったから。

格安SIMにすることで、通信費が毎月6000円ぐらいになった。
(ほとんど電話しない為、ほぼ1年間は返済していた端末代のみ)

楽天スマホを使ってみて、基本的には、大手3社スマホと
ほとんど変わらず、便利に使うことができた。

■格安スマホのデメリットこれだけ。

①メールアドレスが使えない。
 →今ほとんどLINEとかだから正直メールアドレスいらない
②LINEのID検索が出来ない。
 →使わないのでいらない。
③混み合っている時に、電波や通信速度が悪くなる。
 →これぐらいは、ゼンチャンでも我慢我慢              (※2019年前後の当時の情報)

しかも、この格安スマホを色々調べることで、携帯業界は、大手3社が     寡占化の状態である事。
それによって、サービスの成長が見込めず、我々 消費者によって、      悪影響を及ぼしていること。
それを危惧した当時の菅政権が、値下げを大手にお願いしている事。
→そして、実際大手が格安プランを用意する事になったなど
世の中の経済、政治情報を興味深く知ることができて
勉強嫌いなゼンチャンも少し大人になれた!

お金を節約したくて、田舎に住んでいない方(電波、通信速度の問題の為)は、
格安スマホを使う事をオススメします!

毎月の通信料 支出 18000円 →6000円 

次回「ゼンチャンみたいな意志の弱い人でもできる浪費を防ぐ基本のキ」
の巻。次回、お楽しみに!ヘキレキイッセン!

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、書くモチベーションになりますので、
「フォロー」「スキ」よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?