見出し画像

【継続力の哲学】継続力=自分の運を信じる

人生初のオムライス作り
自分を信じて上手く作れました🐥🥚

この記事を書こうと思った理由
私はTwitterXを約3年運用しており、今ではフォロワーも増えて安定した反応(いいね、コメント)も頂けてます。しかし運用を始めた当時は不安だらけで辞めようと思ったときもあります。そんなとき意識していた、そして今でも意識してる継続力を高めるのコツがあるので、少しでも何かの役に立てばと思い書かせて頂きました。



こんにちは。『ぴっぴ兵長』です🐥
普段はTwitterXでリヴァイ兵長@へいちょを運用してます。
※現在のフォロワー数:3,652(2023年8月22日)


この記事の結論
継続力を高めるには「自分は運が良い」と思い込むことが大切



①自分の運を信じる


・継続力を高めるには運を信じる

結論でも述べた通り、継続力を高めるには自分は「運が良いと思い込むこと」です。

・運の意味

◻️その人の幸不幸にかかわるような物事
◻️その物事をもたらす不可避の超越的な作用
◻️意志や努力ではどうすることもできない力


②なぜ運が良いと思い込むのが大切なのか


・運が悪いと思ってる人の例

例えば、あなたが新しいSNSを始めたとします。SNSで直ぐにフォロワーが増える人は稀なので基本的には継続力が必要です。しかし、自分の運が悪いと思ってる人は、1ヶ月で「やっぱ私は運が無いから続けても無理か。辞めよ」となって辞めてしまう確率が高くなります。

・運が良いと思ってる人の例

一方、運が良いと思ってる人は、
「私は運が良いから絶対上手くいくはず。だから何か他に原因があるはず」と改善行動を取ります。これが大きな違いです。勿論、パラワラなどの精神的被害を受けて続けないほうがいいこともあります。そういう場合を除いて、継続力さえあれば上手くいったかもしれないことを辞めるのは非常に勿体ないです。私もTwitterXが軌道に乗るまで約7ヶ月も掛かりました。継続力は大切です。

私の「月間いいね平均」
TwitterXの運用開始が2019年11月末
軌道に載ったのは2020年6月


③運が良いと思うコツ


・思い込めるかどうかだけ

運は運に過ぎません。全員平等です。従って、確率論を無視して「自分は運が良い」とどれだけ思えるかどうかが重要です。運が悪い時が続いたとしても、全体的には運が良いほうだな!と前向きに捉えられるかどうかです。

・プラシーボ効果

プラシーボ効果、という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
プラシーボ効果とは、効き目ある成分が何も入っていない薬を服用しても、効き目があると思い込むことで、病気の症状が改善することがある身体の反応のことです。

これは「運」も同じことです。運が良いと思い込むことで、身体が勝手に運が良いと認識します。その為、例えば運が悪いことが起こっても運が良いと認識するということです。結果的に、運が良いことが続く=自分は運が良いという思考になるということです。

【補足】英国の心理学者リチャード・ワイズマン博士で検索してみてください。運に関する研究が沢山出てきます🐥

④意図的に運を良くするコツ


そんなこと言われても根拠がないと思い込むは難しい!という方のために、自分の力(意図的に)で運を良くするコツをお伝えします。

・人間関係を良好にする

人間関係が良好な人は、自ずと良い情報が集まります。有益な情報を持ってる人は情報が無い人に比べて勝負事に勝ちやすくなります。例えばデート。友人から良いお店の情報を知っている人は、エスコートが上手くなり相手に喜ばれる可能性が上がり恋人が出来る確率が増します。
実は私も、このnoteというツールは友人に教えて貰いました。友人が居なければnoteがあること自体知らずに終わったと思います。上手くいくかどうかは自分次第ですが、きっかけをくれたのは友人が居たからです。友人がたまたま教えてくれたので運と言われれば運ですが、日々の関わりがあったからこそ得れた有益な情報です。良好な人間関係は運に影響します。

・活動範囲を広げる

気の知れた友人と遊ぶのは楽しいですし安心感がありますか、様々な情報を得るために活動範囲を広げましょう。同じグループとばかり遊ぶと情報に偏りが生まれます。少しでも多くの情報を得るために一定のグループで遊び続けるのではなく、様々な人たちと関わりましょう。
私もTwitterXを通して、今まで話したことがない方々とコミュニケーションを取る機会が多くあります。その度に、新しい経験・価値観・知識が得られます。それをnoteを始め、仕事、リアルでの活動にも役立てています。

・仲が良い人ほど気を遣う

家族や長い付き合いの友人、恋人は心を緩してるので甘えてしまうこともあると思います。しかし、だからこそ気を遣う必要があります。特に家族に対して気を遣うのは本当に難しいです。疲れたときに時々甘えるのは問題ありません。しかし、甘える頻度があまりにも多いと印象が悪くなります。なぜなら怠けてると思われるからです。出来る限り相手のために努力し印象の良い行動を続けてるからこそ、時々の甘えがギャップとなり許してくれます。私も怠けそうなときはがありますが、自分を律して怠けないようにしています。普段から印象が良い行動をしているからこそ良好なコミュニケーションが生まれ、結果として良い情報が集まり、運が良くなります。

⑤まとめ


以上が継続力を高めるために私が実践しているコツです。

まずは根拠などを考えず自分は運が良いと思い込むこと。その上で、意図的に運を良くするために人間関係を大切に、そして様々な人たちとコミュニケーションを取りましょう。

人生は操作可能なコインゲームです。
2台のロボットがコインを1万回投げると裏表200~300の誤差がでます。これは完全に運です。ですが、2人の人間がコイン投げるとそこに情報(知識と経験)で運をコントロールできます。

それは継続力もそうです。思い込みと情報で継続力を上手くコントロールし、良い結果を残せるよう共に頑張りましょう🐥


✅最期に(宣伝)
普段はTwitterXの運用のコツを書いています。経験や心理学のテクニックを用いてフォロワーだけでなく反応数も伸ばす方法を書いています。興味があればご覧ください🐷

#この経験に学べ
#自己啓発

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?